階段を上がればひかり

袴田朱夏言の葉の床

りんごとはっさく

十歳が二十歳に投げる全力の青いりんごの赤方偏移

ためされているねヒーロー、父さんは力をつかうのはダメだって

だめでしょうお礼もしないでと母は走っていって林檎を渡した

力こぶばかりまぶしい先生が地下鉄のあっちからこっちまで

グローブと父にあやまれ9番のライトで劣等感とたたかう

白球を捕らえそこねて分け入れば青、はつなつの蝶のふたひら

戦争に行けんかったと側道をおじいちゃんカブかろかろ進む

初めて買ったメンズノンノの置き場所に困る 夕食まであと二分

ほどほどの善意をしまう ゆずっても座ってもらえなかった席で

うつ病はまじめな人がなるんだと母をかばった父もまじめだ

手のひらで冬将軍のみぞおちをまっすぐに衝く 初雪になる

動かない空気が好きでベランダにいつまでも冬のともだちでいる

「その顔でよく生きてるね」たったいま俺はほとんど死にましたけど

うまかったごちそうさんと蛤の殻に合わせる祖父の両の手

自転車のチェーンがはずれあの川の夕陽にはよくお世話になった

じいちゃんが根元にかけたおしっこも栄養になり光るはっさく

猫ははるかぜ

放課後の春の発声練習のあなたのいないアルトが弱い

いもうとの春のピアノのわたしにはないテヌートの正しさを聴く

とうめいな鶴になりたい 雨つぶをまとったときにだけあらわれる

はつなつのバレエスタジオひかりには手足がなくてかわいそうだね

薄皮をてろんと剥がす夏の夜にへえわたしって透明なんだ

あおぞらにあなたが風をととのえて好きと言うときひらくコスモス

悔しさをバネにせよって言う人のバネは強くてわたしをはじく

見下したようにと書けば見下したようでしかない ようにを消した

降りるべき駅を逃した 降りるべき駅はわたしを逃がしてくれた

中絶の主語がいつでもわたしだねそれなら雪に生まれたかった

無視されるたびにちょびっと長くなるまつ毛でいずれ君を刺します

数学はあいつだ英語ならあいつ冬の自習室に布陣あり

どこまでがわたしのせいだったのだろう半身浴がまだ終わらない

思われていないニキビのケアをするわたしがいちばんわたしを思う

点Pが用紙の外の春風にさらわれるよう補助線を引け

合格者発表前夜チャート式数学Ⅲに積み上がれ春

正解がないならぜんぶ正解だ夜風に飛んだ点Pに春

通れない幅でなければこの家の隙間すべてに猫ははるかぜ

砂浜にソファー

日が長くなりましたねと君が云い「たね」が芽吹いて春が始まる

クレマチス黙っておいてふいに手を取られて跳ねた心拍のこと

ほおづえの平衡点でゆらゆらとうたた寝になる春の力学

考える人には服も着せたいがお尻のために椅子もあげたい

人偏に業で僕にはならんから一本抜けてるくらいがいいすわ

牛丼なら三杯食える値段にて白のあかるきランチプレート

コマ送りできない装置だからこそ脳はあなたの顔を覚える

全部乗せラーメンみたく好かれても飲み干したあとの器がわたし

正しさのための砲撃(わからない)パフェに炸裂させるスプーン

真面目な人が真面目に殺し合ったのが戦争だった お金が欲しい

「いいよなあ朝はいつでも新しい」うらやむ夜よおまえもそうだ

あの雲の高さから落ちたにしてはやさしい雨だ さよなら、ディラン

花の名をスズランとしたその人のこころの鈴の音のあったこと

砂浜にソファーを運ぶ 夜になるまで笑っててこれも愛だな

理由ならたくさんあるが理由よりなにより君の自死を止めたい

だからこそ愛するんだろひたすらにのび太がだめなほうの世紀を

階段を上がればひかり

クリオネのそこが頭じゃないようにあなたの前で少食になる

雲泥の泥のほうですふわふわといなくなったりしません 好きです

友だちからはじめましょうは友だちでおわるからだめ 血でしゃべってる

砂も風もかたちがほしいおたがいをさわり合っては風紋になる

ほぼあっているけどあとはわたしにもわからないから声でさがして

あなたとの海がシーツに戻りゆく春はいつまで眠るのだろう

咲いたあと恋情としてはつなつの失語の森にあなたと眠る

サイダーになってあなたをしかめ面にさせてそのあとしみわたりたい

避妊具が落ちていた道 避妊具を落とすほうにはならなかったよ

「ほんと人の話を聞いてないよね」と君があきれて話すのは聞く

普段から深爪なので触れるものすべてに愛が伝わっちゃいます

しあわせのせいでかたよるオムレツの具のあるほうはきみが食べなよ

初雪をかぶった並木道を抜けシュトーレンならナッツねわたし

助手席のきみの寝息のふわふわを預かっている法定速度

薬学概論Ⅱのノートの退屈と余白を埋める冬のデッサン

陽が昇るまではふたりでなめる蜜くちびる切ったほうが負けだよ

やわらかい芯があなたにあることのだんだん消えてゆく朝のみち

絵筆から陰影だけを受け取って雪原になる画用紙の白

階段を上がればひかりあなただとわかるかたちの影が手を振る

パスポート

ラボ泊をした去年とは違うのだイブは夕方5時には出ます

いくつもの光軸がぴたりと合ってルミナリエいま網膜を焼く

陶酔のシャワールームでお互いの時間を混ぜたあとにも時間

最果てできみと酸素を奪い合うその日までかんがえる愛のこと

検体に混ぜて十秒計るとき試験管からわたしまで凪

発表後「欲を言えば」と一時間教授の欲を聞かされている

識字率ほぼ百パーの国にいて伝わる率がどうにも低い

感情の総和をゼロにするためにポテトチップス飲むように食む

「アメリカか、教授のかばん持ちだろうそれでも大したものだ」と祖父は

想像のまっすぐ上をいきなさいそこからぜんぶ撃ち抜きなさい

殺し屋も傘を差します 一緒だろ、生き急ぐのも死に急ぐのも

出国のゲートくぐればくぐらずに出た難民がテレビに映る

パスポート失くした我にシドニーの巻き寿司「トーキョーロール」はやさし

宵の口飛行機雲が死に際にオリオンの喉かっ切っていく

聴き取れたときに異国の風となり我に吹き込む "Is that all?"

黒文字

疾風のかたちになった前髪を直してわたし、風を殺した

今ならば戻れる道をゆうぐれの偏西風と話し込んじゃう

自己肯定感は時価です発見後あまりに皆が求めるもので

初雪がまつ毛にとまる 近すぎて見えないことがあるのだと知る

借り物の言葉でうたうとき冬の星座はすべて燃える、それでも

花の名に詳しい母と鳥の名に詳しい父の子である我は

エントリーシートに嘘を輝かせ俺はこいつに会いたくねえな

返されぬ会釈をしつつ一群の岩に自分を加えるサウナ

あなたから奪わなかった時間には銀杏こんなにこんなにきれい

ベーコンも焼けば焼き肉 やらかした日のキッチンで食べる 電話する

本当の君を知らない証明の住民票はいつでも写し

てんとうをやさしくつかむ人でした春はどんなに遠くても春

それぞれの春を切り分け黒文字は懐紙にねむる二月の茶会

想い出を執念色に染め上げて君の背に振る大旗とする

ぱたん

わかるけどあなたなしでも生きられてしまってごめんまた春が来る

やわらかな漸近線が一秒ののちに雀となりたる地面

見ましたか手垢のついた言葉という言葉についた手垢の量を

短歌論ぱたんと閉じる 阪急の車掌が俺よりずいぶん若い

闘病は負けるが勝ちと簡単に言いたくなってだめなんだ死は

世界線世界観などいくつもの世界があってつかれてしまう

役割が街の名となり役割を終えてもどこか譲らぬ京都

終戦よずっと昨日のようにあれ空はここまで途切れていない

挿管をことわる息よ自然死でない死はすべて人為にまみれ

むらさきの小人がまわすオルゴール、ライムライトの夢をいまでも

晴れた日を選んでからり逝く祖父のそれも別れの所作、六月の

候補者が「京都のために」と言うそばを訪問客の顔で帰りぬ

気にしてはいませんからと返信をするしかなくて週末になる

精神を病んだ精神科医として友はわらうが足音がない

乗っちゃった始発電車がふるさとを淡くしていく しかたなかった

梅の香をあなたに運ぶ東風となり思い出させてあげるしもらう

箸の持ち方

心臓を値踏みされつつ顔だけは医療保険の説明を聞く

晩酌はしないに丸をつけるとき誓いとしての健康診断

葉桜のほうが好きだという母の手はこんなにも小さかったか

酔い方のだんだん下手になる父をわかろうとして注がれている

無理すんな止まない雨はないけれど降らない雨もないんだからさ

もやし率多めの母のラーメンにあきらめた人生ものっている

鷹の爪入れて二秒で火を止めて夏のペペロンチーノを制す

百合根なら塩でからんと炒めればおいしいわよと劉さんが言う

弾かれてはいないピアノの調律を依頼するとき母とはかなし

ぷはあには名前がないんだね ぷはあ、おまえに会うための生ビール

えいえん、でしりとり終える退院の母の腫瘍の取り切れぬこと

この人に教わった箸の持ち方でこの人の骨を拾うのだろう

せめて目にやさしきみどりエクセルの式が合わない午前三時の

特注のねじの製図を休ませて外を見やれば稜線に月

かつ丼のほうがおいしいうどん屋のうどんのような日々に七味を

無精卵

信じない自由もあると勧誘の少女は神をかばんにしまう

小遣いは昼食込みで三万の財布にたまるレシートすが

ミジンコもネズミも猫もこの人も死ぬスピードは同じだろうか

ああありたい関係として中日の山本昌と星野仙一

デモのとき投げつけられる卵ってきちんと無精卵なんですか

少女から指紋のついたゆで卵を買ったが捨てたデリーの土に

革命はまだフランスにくすぶって移民が三色旗に問いかける

脳味噌の手ざわりなのか味なのかパックの味噌にさじを差し込む

ゆとり世代さとり世代の抱くとりが色とりどりの世界をうたう

人生が二回あるなら二回目の中ごろ三回あればと思う

滑るように暮らしてしまう きみと会う時間のこぶを失くしてからは

躁よ鬱よ仲良しになれまた俺は自分の話ばかりしている

子のいない理由を問うのならまずは子のいる理由を教えてほしい

氷山の一角ばかり ほんとうはぜんぶ湖底でつながっている

よく燃える疑惑をむしろ燃料に動くしくみのすごい政権

はつなつの戦車のようだ憎まれて国会議事がなお進みゆく

ドーナツをかじれば穴じゃなくなるのいいえ世界が穴になります

向いていない仕事と気づく教壇にああ緊張がいつまでも立つ

もう主語をなくした星で波だけが生きるのだろう青い夕暮れ

うが二つ

ミッキーが頭を取るとミッキーが出てきてほんと完璧だった

地下組織『cazzy』滅セリ新型ノ檸檬爆弾暴発ニ因リ

ストロベリー爆弾抱えお見舞いにゆきたし梶井先輩の部屋

知らんけど絶妙だろう限りなく中井貴一の見上げる角度

某国の某飛翔体まあ俺が海に小石を投げてもそうだ

課長のじゃ別にないけど係長が課長の窓と呼ぶ窓がある

「オトコってそういうところあるから」と そういうところにうが二つある

パーレンパーレンだれがさいごに閉じますか(((先に)入った人が)勝ちなら

数年来ずうっと棚に上げてきた自分よごめんもう降ろせない

強敵を「とも」と呼ぶなら宿便を「わたし」と呼んでみてはどうかな

ドキドキの遺産整理になるようにマトリョーシカに入れる二問目

おはよ雪う雪ござ雪います雪ベッドか雪ら見えるはつ雪

どちらかというと嫌われてたらしいそんな送別会でした 塩

真水のように

水色のカッターシャツをぱんと干す妻と我とに春は来にけり

おれモグラほしのひかりは知らないがこのほしのにおいにはくわしい

画素数をはるかに超える命あり美瑛の丘にカメラをしまう

うつくしい頭蓋をかくしまだ夏がやさしいうちにこちらにおいで

幸せの極みドクターイエローが青田をゆけば空もまた青

剃り切れぬひげを触って少年は今もふてぶてしく俺である

釣り竿をここまで曲げるシマアジの口に食い込む針の曲がりよ

がんばれを禁句とされたお見舞いに『イエロー・サブマリン』口ずさむ

ぞうのひざねずみのひざをかんがえてひじのかずだけなやみがおおい

若いころヘラヘラ差した後ろ指が自分のせなにいま刺さりおり

死ぬ前の人間でしかいられずにほじくっている焼き明太子

当選の薔薇がついたらその薔薇の棘であること池上彰

僕がもう信じていないそのことを信じて子らが募金箱を持つ

「みんなもう、おにいちゃんやな、きょう受験? へえ」と聞こえて車内明るし

わかってるふりに疲れたときに読む『未来のサイズ』真水のように

自惚れず年に一度は戦争を省みる国でありますように

えらいことやで

たこ焼きをひっくり返す「地球ならえらいことやで」三百万円

墜ちた子をかばうカラスとわたしとに雨は等しく停戦を告ぐ

しなかった家出のことを思い出ししなかったのになつかしくなる

超える者超えられる者干上がった海はセンター試験会場

若人が抜刀のごと一斉に問題用紙をめくるさやけさ

うつせみの人のよどみに朽ちてゆく海を知らない笹舟として

病欠の子の牛乳を健康な子が一気飲みしてああ世界

地理Bの海のすべてに身をまかせ子らが波打つ水曜5限

先生でいるのに疲れた顔面が濁音だけでラーメンすする

原子炉のひかりで研いだ鉛筆がただしくえがく水葬のあお

必要とされずに生きる当然を苔生す寺に蛙が生きる

凡打

ハローハロー地理と地学の境界をなぞって春のブラタモリ往く

未来から過去に転がるビー玉を死にもしないで眺めています

水源をまだ我がうちにかくしつつながき脚などたまには褒める

写真より実物がさらに良きことの我が愛妻とコメダ珈琲

有休を取れとメールが日曜に届いてはいと返す日曜

仲直りぶんも乗せれば愛として春のキッシュにチーズのひかり

凡打でも全速力で走らされ球児よ そういう戦争だった

僧兵の駆け降りゆくをロープウェイから眺めおり夏の比叡に

散文では逃してしまう 雨の日にチーズケーキを焼くあたたかさ

無洗米ではないほうの米の名を誰かきちんと決めてください

まあこれも仕事だからと笑いつつまあのところでため息をつく

なぜブリに大根なのかというように妻とわたしが永らえている

眼球のみ臓器提供せず我の見しこと誰にも使いこなせぬ

セビリアの詐欺師の今日は理髪師でまことの愛のためだけに切る

「はい」だけのインスタントな返信はやさしいメトロノーム 帰るよ

巡礼をすべき聖地のない足でただ一軒の家には帰る

東京の寝息にあわせ終電は明日のための静かなる脈

リビングに二人で運ぶ ささやかなひかりとしての電子ピアノを

スプーンを入れれば月じゃなくなって夜のわたしをゆるしてプリン

チコちゃんをCG加工する人のボーっと生きる権利を思う

夕鶴のきぬのほつれがきら星になるころ与ひょうは再婚をした

ホスピスに卒業はなく三月のあらたな風に入れ換わりゆく

アイロンをゆっくりかける 雨の日は生きるかたちをすこし気にする

回ってる寿司から見れば人間も回っててまだ食べられてない

危険日をタイミングと呼び直すときふたりに灯る内省がある

研修医がエコーをあてて羊水の海の深さを初めて知りぬ

一〇〇〇グラム未満で生まれた児のことを貼り紙に見てよくない安堵

生まれない命を命と呼ぶときの先生、曇り空がやさしい

育児書

看護師にオムツ替えるか問われればはいと答えて父が始まる

NICUを出る子は看護師に「かわいいね~!」と言われる決まり

一日の大半を寝るみどり児のむしろこちらの世界が夢か

わたしたちの子なのにこんなにかわいいと言う妻にそうだねと返事す

二百ミリリットルを飲むみどり児のからだのどこが二百を容れる

液晶の電池マークが哺乳瓶に見えてしまってつぎは朝四時

寝ない子を抱いて歌えば白秋がわたしのために揺らすゆりかご

抱いた子が鉛のように重くなり地球に置けばすやすやと月

あやされた記憶であやすぼくたちは遺伝子でないものでつながる

子を抱けば同じ重さのお米よりこちらを見つめるぶんだけ軽い

乳離れせぬ一歳を真夜に抱き妻うつくしく稜線と成る

育児書のとおりに太りみどり児はわたしの箸の先をみつめる

うすバナナ色のことばで卒乳を妻はよくよく児と話し合う

妻と子を実家に帰しキムチって無限にご飯食べられますな

数えてよこの育児書に「パパ」なしで「ママ」の登場する回数を

みろりのシロップ

児が「バス」の一語得るのと引き換えに失うものを考えている

「おとうさんピタゴラザウルスつくってよ」NHKが新種を生めり

まだ伸びるぐんぐん伸びる豆苗が北斎の波のかたちに伸びる

このところあかあおきいろ云う吾子のみどりを云えずはっぱはっぱと

子にもらうみろりのはっぱ二語の詩がやっと生まれたばかりのベンチ

二歳児が「じぶんでやる」と下ろしゆくファスナーぶんの成長がある

奥歯までブラシの先を届ければ仕上げみがきは子との陽だまり

ティラミスをつっつきあおう子が早く寝たという名のシロップかけて

「いいよんけいまっくすとき」と二歳児の小さき寝言は海を目指した

子が「落ちた」「落ちてる?」と沸く ほっぺたが最初に落ちた人に感謝す

さざんかの「んか」でひらいたのどに子は秋を吸いおり庭師の里の

順番をまもる子ぬかす子ゆずる子を抱えてすべり台は社会だ

カバさんの遊具の開いたお口には石とはっぱが賽銭のごと

幼稚園にたまに送ればたまにゆえ子はぺちゃくちゃと父をよろこぶ

言わされたごめんなさいは子の中でどうなるのだろう寝息安らか

ゆるしてと書かせた親と何が違うごめんなさいと言わせた俺の

おもしろいねえ

れたての自重を知らぬ足に書く「ユリコベビー」の筆圧確か

おとうとが生まれた夜の長男は自分が泥になる夢を見る

妻からの写真 インスタ映えのする病院食はぜんぶ冷たい

七日目のリトルボクサー沐浴に握りこぶしをすこし緩める

寝る前の絵本五冊を読めばすぐ「じゃああと五冊」と子は持ってくる

ほっぺたをはんぶんこするやりかたはくっつけること おもしろいねえ

花びらを忘れたと言いおさな児が十秒止めた春の嵐電

ポケットをすこし遅れてたたく子のビスケットも増えるよだいじょうぶ

読んだ子がアルソミトラの種になり風に乗りゆく植物図鑑

子の目にはたからものらし境内の砂利石ひとつひとつにわらう

ぶくぶくが五秒に伸びたプールにて子は自己肯定の星をつかめり

梅雨晴れを消防ヘリが横切れば子らは笑顔の紫陽花になる

四歳がいつか帰って来なくなる背中を見せて駆けてゆく路

目くじらも泳げばいいと言う吾子にずっと泳げよ立つな目くじら

おとうさんえきはうごいちゃだめと子が鉄道網を公園に描く

どんぐりの帽子を外し「おかあさんつむじはないよ」と寄り目をやめた

はるかぜに洗濯物と我と子とすべて乾けりよく眠りおり

始まってしまえば終わる徒競走ひとりひとりに空やさしかれ

子のうしろ自転車支える手を放しひとつひとつの一つが終わる

この星の黴

チャーシューを自分で作ることにして今年のながい春に向き合う

自粛では消費しきれぬ春があり川辺に子らがたんぽぽを吹く

陽光はすこしやさしい この春はチョークの粉の舞わぬ教室

晴れなのに中止になった遠足の踏まれなかったタンポポそよぐ

誰かのために散ったんじゃない花びらをすくって風があそんでいます

新しい生活様式ままごとに「手はシュッシュッ」を加えおり子は

社会的距離を決められそのとおり並んでレジはいよいよ機械

はつなつの風とおりゆく図書館に風のおとだけ許されている

この店がつぶれないよう珈琲を見知らぬ同志とテイクアウトす

我慢してしまうのだから国民はウイルスよりも制御しやすい

三か月ぶりの乗り換え検索と気づく ウイルス禍の薄まりに

ロックダウンすればいいのに動線の減った東京駅はあかるい

太陽にぎりぎり焼かれない距離で僕らはずっとこの星の黴

左折するときに梔子香りおりバスの換気も二年目となる

パーキングすべて疫禍に閉鎖されびわ湖の岸になお夏の風

セルフレジの列で待つときセルフレジも私を待っていてかわいそう

アクリルの盾で互いを守りつつああ空の色だよねその服

時間には肩がないので後ろからつかめず春が行ってしまった

踊り場として踏む五月 夏までに上りきったら忘れるはずの

子の凧かるく

一歳が十回脱げば十一回かぶせるときも帽子やわらか

「スーパーのおいもになった」田舎から届く土塊を洗い終え子は

四歳の気づきに気付く妻の手がワークブックをひらき続ける

子が指を銃のかたちにして遊ぶずっと遊びでありますように

夕焼けが地中にしみてニンジンを引っこ抜く児のビタミンになる

川の字に一画足して寝るときの山を支える横棒が俺

四十になっても気づくことがありいまは子と見る『となりのトトロ』

園庭はしかと受くるなり三段目からの着地とおさなき自負を

わかるまで叱ろうとするわからないのはわたしだとわかってはいる

ひとり寝の練習と言いくらやみに五歳は五分だけ手を離す

めちゃくちゃな子らの寝相が天井画の天使の配置になった おやすみ

動物園人間だけが傘を差し残念そうな顔をしている

したことのない凧揚げを教えれば子の凧かるくわれを越えゆく

特急のボックスシートにひざ八つ眠る我らの明日に幸あれ