本日の定食

2018.12.14


       久しぶりに平日に訪れた日本海食堂。本日は1300とやや遅いお昼に到着です。いつもは土日に来るので、
      なんだか不思議な気分だなあ。思った通り店内はスーツ姿のお客さんが多く、自分のラフな服装が変な感じ。
      先客は20人を超えていて
、下げる暇もないのかテーブルに置きっ放しになった食器も多い状態でした。
       今日は折角平日に来る事が出来たので、以前から気になっていた日替わり定食というかお昼のランチ的なも
      のを注文するつもりですが、忙しそうなお運びのお姉さんに声をかけるのも躊躇われる雰囲気。手の空いたタ
      イミングを見計らい、注文を告げます。
       湯呑にお茶を入れ、いつもの席は埋まっていたので入口近くの初めて座るテーブルにつきますが、普段の土
      日とは明らかに異なる客層、ピークタイムでごった返している店内・・・なんか新鮮ですね。時間がかかる凝
      ったメニューではなく、お昼の定食的なものにして正解だったな・・・と思っていると、しばらくしてお昼の
      定食が到着
。伝票には『(本日)定食』と書いてあったので、正式名称は『本日の定食』でいいでしょう。
       それよりも、この圧倒的なボリュームにまず目が吸い寄せられました。な、なんじゃこりゃ・・・。楕円型
      のプレートの上には大きなエビフライが中濃ソースとタルタルソースを纏って聳え立ち、傍らにはケチャップ
      を浴びたポークソテー
が鎮座しています。その足元にはベビーホタテのから揚げが2つ、さらに目玉焼き
      タス
キャベツトマトブロッコリーポテトサラダ、さらにデザートのりんごまで控えています。すごい
      なこれ、驚異のボリュームです。

       あれ?よく見ると目玉焼きの下には焼きそばまで仕込んでありますよ?これにどんぶりご飯わかめの味噌
      汁
、そして小鉢が2品もついてくるのですから、もはや体育会系大学生か陸自レンジャー隊員並のエネルギー
      量
。お昼の看板とも言うべき本日の定食だけに、生半可なものは出てこないだろうとは思っていましたが、
      すがにこのド迫力は予想外
でした。
       興奮を抑えながら手早く撮影を行い、まずは本丸のエビフライから。ソースが衣にしみたエビフライはうっ
      とりする様な美味しさで、たっぷりかかったタルタルソースはなんと自家製。市販品を使わないところにご主
      人の気合の入れ様が伺えます。

       香ばしく焼き上げられたポークソテーはずっしりジューシーで、このポークソテーとエビフライ、生野菜だ
      けでも十分お昼の定食としてやっていけるレベル
。ケチャップの甘酸っぱさも豚肉の脂肪感をいい塩梅に打ち
      消していて、見た目のド迫力とは裏腹にぱくぱくイケてしまいます
       手前にあったベビーホタテのから揚げですが、軽い下味がついていました。これは竜田揚げですね。うーん、
      昼からビールが欲しくなる一品。いいなあ、ベビーホタテの竜田揚げ。今度作ってみよう。
       目玉焼きの下に潜んでいた嬉しい伏兵の焼きそばですが、定食の脇に添えるいい加減な焼きそばではなく、
      キャベツも豚肉もたくさん入った極めてまっとうな焼きそばなのがこれまた驚き。量もちょっと添えるという
      レベルではないですし、お得感がすごいなあ。この潰した目玉焼きの黄身に和えながら頂く焼きそばというの
      も、久しぶりです。

       それにしても、お昼の定食にここまで力を入れてくるとは。このおかずプレートだけでも瓶ビール3本はい
      けそう
。あまりの内容の充実ぶりに、とても白ご飯が追いつきません。もう10年若ければ、迷うことなく
      はんお代わり
を頼むところでしたが・・・(笑)。
       巨大な木星の如きおかずプレートの周囲を固めるのは、エウロパみたいな大根なますとガニメデみたいな
      菜のおひたし
。大根なますは爽やかな甘酸っぱさの中に柚子の香りが効かせてあり、これ一品だけでも熱燗で
      ご機嫌になれそう。力士軍団の如きおかずプレートの旨味の暴走をいい塩梅で引き締めていて、まるでよく出
      来た相撲部屋のおかみさん
みたいです。

       菊菜のおひたしはしっとり柔らかで、微かに残る青臭い香りがおかずプレートのこってり感を上手に洗い流
      してくれています。極上の箸休め的な存在ですね。さながら相撲部屋のマドンナ的な存在になっている、親方
      の愛娘
でしょうか。

       わかめの味噌汁は北陸の味噌らしいシンプルな味わいですが、これも特盛超濃厚おかず軍団をうまく引き立
      てています。これが具沢山の豚汁だったりしたら、やりすぎな感じになっていたでしょう。

       最後はしゃりしゃりのりんごで口の中をさっぱりさせて、大満足の本日の定食を食べ終えます。いやはや、
      ものすごい満腹感と満足感。
       「どうだ!これがうちの本日の定食だ!なにか言う事はあるか!?」
       と相撲部屋の親方・・・もとい店主さんに目の前で仁王立ちで言われても、もはや何も言い返す事はできな
      い圧倒的な内容でした。
       そしてお会計ですが、これだけの内容とボリュームを誇りながら、なんと750円・・・。餃子の王将すら
      もかすんでしまいそうなコストパフォーマンスの高さです。なかなか平日に来るチャンスに恵まれず、つい後
      回しになってしまった本日の定食ですが、ある意味この日本海食堂の真骨頂とも言える存在ですね。毎日ここ
      に食べに来る事が出来る近所の人が、心の底から羨ましく感じます。

       しかしこれ、夕食入るかな・・・(笑)。実は今日はちょっとしたもやもやを抱えたままのお昼ご飯だった
      のですが、店を出る頃にはそんな気分はきれいさっぱり消し飛んでしまいました。まったく、私も大概単純に
      出来てるな・・・(笑)。
       さて、4年前の年末から始まった日本海食堂全品制覇チャレンジも、残すところあと3品。長い旅もいよい
      よ終わりか・・・とせつない気分を噛み締めつつ、日本海食堂を後にしました。




トップページに戻る
自衛隊イベント以外のおでかけ目次に戻る