No.18 BEEF PATTY


       さて今回は、メニューNo.18『BEEF PATTY』です。これは以前に一度試食した事のあるメニューですね。
      歳のせいか記憶があいまいですが(笑)、シンプルな塩味が効いた美味しいハンバーグもどきだった様な気が
      します。
       パッケージを開封すると、小ぶりなレトルトが2つ入っていました。どちらもれっきとした副食系で、デザートの
      甘味ではない模様。レトルト系の副食が2品あると、なんか得した気がするなあ(笑)。思わずイヤッホウとか叫
      びたくなります。
       あと気になったのが、何故か二つ入っていたスナックブレッド。以前試食したVEGGIE BURGERの時と同
      様に、ビーフパテを挟んで食べればいいのかな?しかしそれでは、VEGGIE BURGERの『戦闘糧食でハン
      バーガー!』
という折角の新機軸が薄れてしまう気がしますし・・・もしかして、単なるパッキングミスで2つ入っ
      てしまったのでしょうか?
       試しにメニュー全体の総カロリーを計算してみると、スナックブレッド2つぶんを合わせて1220kcal。MRE
      はどのメニューも概ね1100~1200kcalあたりで収まる様になっているので、ダブリではないみたい。どうせ
      なら片方をパウンドケーキにでもしておけばよかったのに。スナックブレッドそのものは好きですが、なんでま
      た同じものを・・・
とぼやきつつ、レトルトを加熱剤にセットします。





【内容】
1:GRILLED SEASONED BEEF PATTY
2:MEXICAN-STYLE MACARONI AND CHEESE
3:チーズスプレッドwithベーコン   4・5:スナックブレッド
6:BBQソース   7:チーズプレッツェル
8:粉末ラズベリードリンク   9:アクセサリーパケット
10:ホットビバレージバッグ   11:加水式加熱剤
12:スプーン





【アクセサリーパケット内容】
1:粉末アイスティー   2:粒ガム   3:ウェットティッシュ
4:マッチ   5:塩   6:トイレットペーパー











       まずは粉末ドリンクのBEVERAGE BASE RASPBERRY。スティックシュガー状の小さい細長のパッケ
      ージですが、たっぷり20オンス(600cc)の水で溶かします。出来上がりは赤ワインを思わせる深みのある緋
      色
で、ほほう、これはなかなかいけますよ。ラズベリーとはちょっと違う気がしますが、このザクロの様なあっさ
      りした風味
が美味しいなあ。
       それにしてもこれ、以前どこかで飲んだ様な・・・と思ったら、炭酸を抜いたドクターペッパーをグッと上品にし
      た感じ
ですね。そう言えば、アメリカンチェリーの風味にも似ている気がしますし。量がたっぷりあるので、ごく
      ごく飲めるのが嬉しいなあ。

       もう一つの粉末ドリンクは、ICE TEA。MREではもうすっかり定番の味です。サザエさんで言えば磯野フネ
      寿司で言えばイカ、ガンダムで言えばミライさんアストロ球団で言えば三荻野球五・・・と言っても過言ではな
      い地味ながらも安定した実力を誇る存在で、寒い時期は温かいお湯で作ってもけっこうイケます。

       そしてこちらは今回初めての試食となる、CHEESE SPREAD with BACON。ほほう、今回のチーズス
      プレッドはベーコン入りか。確かによく合いそうだなあ。さっそくパッケージを開封です。
       うーん、この、ところどころにめり込んでいる芥子粒みたいなのがベーコンか。1mm角ぐらいで、粉末と言っ
      てもいいサイズ
です。まずは一口。
       おお、これも美味い!チップ状どころかパウダー状のベーコンですが、独特のスモーキーフレイバーをしっか
      り主張していて、チェダーチーズの濃厚な味わいの中でも見事にベーコンらしい風味を漂わせています。これ
      は相性のいい組み合わせだなあ。無印チーズスプレッド、ハラペーニョ入りチーズスプレッドに続く第三の男
      して、今後の活躍に期待したいですね。
       スナックブレッドとの相性も言う事なしで、まるでベーコンチーズのサンドイッチを食べている様。ああ、ここに
      トマトレタスが欲しいなあ・・・。

       そしてもう一つチーズ味、NACHO CHEESE PRETZELSが続きます。これももうMREではお馴染みの
      味。12.7㎜機銃弾を輪切りにした様なスナック菓子で、香ばしく焼き上げた小麦生地と中のチェダーチーズ
      が実にいい取り合わせ。スナックブレッドのモサモサとは対照的なカリカリした食感も心地よく、辛党向けの
      人のおやつ
であります。これ、ビールすごく相性がいいんですよねえ。キンキンに冷やしたバドワイザーが欲し
      くなります。

       そうこうしている間にも、レトルトが温まって参りました。まずはMEXICAN-STYLE MACARONI AND
      CHEESE
。これも今回初めて見るメニューです。火傷に気をつけつつ開封して皿にあけると、んん~、なんだ
      こりゃ。ゆるく湾曲したマカロニに粘度の高いもったりしたソースが絡まっていますが、灰色がかった黄土色
      いうか、今一つ食欲をそそらない見た目です。とりあえずひと口頂いてみるか。
       んんんん~?ホワイトソースにチェダーチーズを混ぜ込んで、タバコの吸い殻を落とした様な味?かなり濃
      厚でヘビーな口当たりですが、グリーンチリとレッドペッパーの辛味が鮮やかで、鈍重なのに妙に食べやすい
      
のが不思議だなあ。マカロニは意外としっかりしていて、長期保存の戦闘糧食にありがちなフニャけた食感で
      はないのも嬉しい誤算です。

       そしてこの口中に漂う不気味な灰の香りですが、よく考えたら2008年版MREのメニューNo.1に封入され
      ていたメキシカンスタイルコーンも、似たような風味だったなあ。メキシコ料理についてはあまり詳しくないので
      すが、これはこういうものなんでしょうか?
       しかしこの焦げくささというか灰っぽさ、食べ慣れると意外と悪くない気がします。試食中の私の心象風景とし
      ては、サボテンの荒野、冷え込む乾燥した空気、満天の星空、焚火で調理した荒っぽい料理、バンジョーの音
      色、コップで飲むテキーラ・・・
と、こんな感じでしょうか。まるでスシ、テンプラ、スキヤキ、フジヤマ、ゲイシャ、
      ニンジャ、モエ、ヘンタイ・・・
といった、外人にありがちなテンプレジャポニズムみたいでメキシコ人が聞いたら
      笑われそうですが、アメリカっぽくもメキシカンなこの味わい、個人的には結構好きかも・・・。

       さて、最後はメインであるもう一つのレトルト、GRILLED SEASONED BEEF PATTYを開封です。中か
      ら出て来たのは超包茎いや長方形のハンバーグみたいなの。あれ?以前試食したものは楕円形だった気が
      しますが、今回のは四角いんですね。これなら小さめのレトルトにもきっちり収まるので、全体の軽量化と省資
      源化
に一役買った成型だと言えるでしょう。それにしてもこうして見ると、ミートパテというよりもミートローフっぽ
      いイメージ
。 表面はチャコールで焼きつけた様な焦げ跡があり、ぱっと見ですごく美味しそう。さっそく試食し
      てみます。

       ああなるほど、確かにこんな味だったなあ。肉汁とステーキシーズニングのシンプルな味わいで、脂肪感の
      少ない赤身を使いながらも口当たりは意外と柔らかく、やや化学調味料臭いですが十分に美味しいと言える
      出来
です。また強い塩味唾液の分泌を促し、モサモサした口当たりのスナックブレッドが食べやすくなるの
      もいい塩梅。

       おっと、BBQ SAUCEの存在を忘れていました。トンカツソースにマンゴーピュレを混ぜた様な、甘酸っぱ
      い味わい
です。以前試食した時もそうでしたが、シンプルでストレートなシーズニングの風味に柔らかさと膨ら
      み、奥行き
を与えるこのBBQソース、実にいい働きをしています。
       それにしても、いかにも肉!といったケダモノ系タンパク質の塊を食べた満足感。実に戦闘糧食向きですね。
      塩っぱいシャバシャバしたソースもったりと重甘いBBQソースの組み合わせも違和感がなく、お陰でスナッ
      クブレッドがいつもの5割増しぐらい美味しく感じました。

       いやー、今回もなかなか美味しかったなあ。どれもこれも実力派の一品でした。ただ、同一メニュー内に3つ
      もチーズ味が重なる
のはどうなんだろう。私は殆ど気にならず最後まで美味しく頂けましたが、このメニューに
      単調さを覚える人もいるのでは。試食したのがまだ暑い時期だったので、この塩気が私の体にちょうど合って
      いた
のかもしれません。それだけに、寒い時期だとまた違った感想になるのかも。
       一方、あっさり系の飲み物が合計26オンスあったのは、地味に有難かったです。2つのうちどちらかが粉末
      ココアだったら、塩味と甘味が悪い意味でぶつかって上手く纏まらなかったでしょう。
       またスナックブレッドが二つ入っていたのも、結果的には吉と出ました。連続して畳みかけて来る塩味とチー
      ズ風味
を、スナックブレッドがその深い懐でどっしりと受け止めていた感じ。シンプルなクラッカーや甘いパウン
      ドケーキでは、全体の一体感に欠ける散らかった印象が残った気がしますし。

       甘味が少ない、チーズ味の重複・・・というトータルバランスの悪さはありましたが、全24種に及ぶMREの中
      にあっては、これはこれで一つの個性。甘味が食事にならない私の様な人間にとってはきちんとした食事をと
      れた気分
にさせてくれる、なかなかに満足度の高いメニューでありました。




トップページに戻る
MRE試食レポート目次に戻る