輸送艦おおすみ一般公開in大阪港

2010.07.17





      大阪港中央突堤北埠頭で行われた、輸送艦おおすみの一般公開に参加してまいりました。輸送艦おおすみ自体はもう
     何度も見た事がありますが、前回の大久保駐屯地から約2カ月のブランクがあり、なおかつ明日明後日とイベントが続く
     状況なので、肩慣らし的な意味での参加です。一般公開が行われる大阪港はモロ地元ですし、職場からほど近いのも好
     都合。土曜日なので午前の仕事をキリッと終わらせ、出発!
      大阪市営地下鉄大阪港駅で下車し、真夏の太陽にじりじりと焙られながら人気のない道を中央突堤に向けて歩いて行
     きます。いやあ久々の自衛隊イベント、ワクワクしてきますね。現在時刻は1330。一般公開は1500までなので、急がねば。
     しばらくすると、おおすみ型輸送艦独特の、高さのあある艦橋構造物が見えて来ました。受付テントで手荷物検査と金属
     探知機をパスし、いざ艦内へ!









 おおすみ右舷のサイドランプ。既に来場者のピーク
は過ぎたのか、まったりした雰囲気です。今日は外人
さんの見物が多かったような気がしましたが、どこの
国の人だったのかな?









 右舷サイドランプ入って正面に、大きな電光掲示板
がありました。『ようこそ、輸送艦おおすみへ!』
 緑色のLEDランプがとても涼しげです。
 外は酷暑ですが、格納庫内はまるで空調が効いて
いるかの様に涼しくて快適でした。










 格納庫中央付近から、右舷サイドランプ。休日の大
阪で行われたイベントにしては、驚異的に空いていま
す。お陰で撮影がラクチンだなあ。一番暑い時間帯だ
った所為もあるでしょうか。









 格納庫中央付近にあったバスケットボールのリング。
乗組員の方達の艦内運動に使っているみたいです。
 しかし下はモロに鉄板なので、腰や膝、足首への負
担は強烈
ですね。くれぐれもお怪我に気をつけて。










 後部ウェルデッキには、上陸用のLCACが二隻搭
載されていました。
 いつもなら操縦席の見学にずらりと列が出来るので
すが、この時間は空いていてゆっくりと眺める事が出
来ました。





 

 LCAC操縦席入り口にあった、乗組員の名前書き。
   C/M・・・クラフトマスター(艇長)
   ENG・・・エンジニア(機関士)
   NAV・・・ナビゲーター(航法士)
   D/E・・・デッキエンジニア
   L/M・・・ロードマスター
   OJT・・・研修教育中
 だそうです。









 LCACのエンジン部分とプロペラを繋ぐシャフト。
なりゴツイですが、エンジンパワーを考えると随分華奢
に見えます。









 LCACの陸自隊員待機室にぶら下がっていた謎の
物体。消臭剤かと思いましたが、実は除湿剤でした。
 ちなみによく見るとパンストでしたが、WAVEの方が
供出したのかな?そうとは気付かずに手にとって匂っ
てしまいました。
目覚めたて中学生か(笑)。
 いやしかし、まさか、男性隊員の物じゃあ・・・ないよ
なあ・・・。










 陸自隊員待機室の座席にさりげなく置かれたエト袋。
以前見た時はこんなのは無かったような気がしますが、
その後悲惨な修羅場があったのかもしれません。










 艦内の陸自隊員居住区。約330名の隊員が寝泊ま
り出来ます。
広々とした隊舎に慣れた陸自隊員にとっ
てはびっくりでしょうね、この三段ベッドは。
 それでも意外と寝心地が良さそうです。










 甲板に出ました。強烈な日差しと暑さ、そして開放感
です。

 しかしこれよりも広い護衛艦ひゅうがの甲板ってどん
な感じなんでしょうか。乗ってみたいなあ。







 甲板では陸自車両の展示が行われていて、災害救
助装備の実演もありました。
画像のオレンジ色の物体
は、初期消火に使用される手動ポンプ式の消火タンク。
 竹の水鉄砲方式で、結構な勢いで水を飛ばす事が
出来ます。

 この陸自の隊員さんが面白い人で、子供に触らせな
がら
「ほら、あそこに大阪府警のお船がおるやろ、あれを
を撃て!」

 と、奥崎健三みたいな事を言っていました(笑)。







 同じく甲板に展示された高機動車。他にも1.5d救急
偵察オートが来ていました。
 しかし今日来ている陸自隊員さん達は、サービス精神
が旺盛で子供扱いが上手い
のに驚き。もしかしたらと思
って見てみるとやっぱり36普連(伊丹)の人達でした。す
ごく納得です。










 最後は艦内通路を通って上陸です。艦内通路はや
っぱり狭いですが、パイプやダクト類が少ないのでな
んだかスッキリしています。

 通路の扉も防水隔壁ではない普通の扉だったのが
印象的。廊下はどこもかしこもピカピカに磨き上げら
れていました。







     久々の自衛隊イベント参加でしたが、実に楽しめましたね。おおすみはもうこれで3回目の乗艦になるのですが、逆にのん
    びりまったりと回る事が出来て良かったです。
初めての艦だとやっぱりフガフガと鼻息荒く見て回りがちなので、肝心な所を
    見落とす事が多いですし。
     さて、明日は徳島県で行われる小松島みなとまつりに参加です。はつゆき型護衛艦の一般公開に加えて、何とブルーイン
    パルスが来てくれるとの事。
その翌祝日は神戸の阪神基地隊のキッズサマーフェスティバルですし、まさに海自漬けの連休
    です。そうそう、子供の頃は夏休みって、こんなふうに楽しいことばっかりだったなあ・・・。まあ、オッサンになっても楽しんで
    る私もいるんですが(笑)。


てーっ!!




トップページに戻る
イベントレポート目次に戻る