横須賀マリンフェスタ2007

2007.09.23



      神奈川県は横須賀地方隊で行われた横須賀マリンフェスタに参加してまいりました。今年は呉も舞鶴も展示訓練に参加
     できたし、まあ駄目もとのつもりで一枚だけ応募を出してみたらそれが当たってしまった…というおまけみたいな遠征です。
     まあツイてる時はこんなものなのでしょうか。駄目な時は何枚出しても本当に駄目なんですけどね(泣)。
      それにしても久しぶりの横須賀です。前夜に長距離バスで横浜入りし、そこから横須賀へ移動です。本日乗艦させて頂く
     のはDD−110たかなみ。汎用護衛艦としては比較的新しいタイプの艦で、このクラスの栄えあるネームシップでもあります。






 左からしらね・たかなみ・きりしま・みょうこう・ゆうぎ
。ああ、見ているだけでリッチな気分です。
 フレームに入りませんでしたが、さらに左にははた
かぜ
も停泊していました。









 たかなみ科員食堂にて振舞われた、非常用の大
型乾パンです。
戦闘糧食マニアの私にはまさにお宝
でしたが、みなさんあまり興味が無いみたいでした。
 最後まで沢山残っていたので、五枚ほどお土産に
頂いて帰りました。











 たかなみ士官室。天井には手術用の無影灯が。
緊急時はここで手術が行われます。

 室内が落ち着いたお洒落な造りだったので、やけ
に異彩を放っていました。











 たかなみ後甲板より、隣のしらね後甲板を撮影。
 横須賀地方隊を一望できる高台には、高そうな
マンションが。こういう所に一度住んでみたいです
ねえ。












 しらね右ウイングにて、出港作業を見守る一等海
佐。隊司令の方でしょうか。いかにも海の男といった
雰囲気でシブイ(宮嶋茂樹風)ですね。












 たかなみトイレにて。
 「あなたっ!うんことお勉強、一体どっちが大切な
んですか!?」
 「そんなの、ど…どっちもに決まってるじゃないか…」











 出港直後の浦賀水道。波はそれほどでもなく視界
も良かったのですが、かなりの強風でした。





 






 たかなみ艦尾で待機していた、第一護衛隊群水泳
の隊員さんです。後背筋が盛り上がっています。
落水に備えて待機していらっしゃいました。










 ヴェル二ー公園のウッドデッキからは、米海軍の
駆逐艦
がたくさん見えました。ちょっとだけ見えてい
るのは、我が海上自衛隊の潜水艦の艦尾です。











 イベント終了後は、三笠記念館を見学して帰りまし
た。こういう形で古い艦が維持されているのは素晴ら
しい事ですね。沢山のボランティアの方々の努力の
賜物です。











 三笠のマストにて、曇天の下強風にあおられるZ旗。
「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せ
よ」

 いつ見ても身が引き締まる思いです。





      あいにくの曇天でしたが、横須賀地方隊から出発する初めての体験航海は実に満足でした。正直まさか当選するとは思
     っていなかったので、喜びもひとしおです。横須賀地方隊の皆様、次回も何卒よろしくお願いします(笑)。
    
      帰りはJR横浜駅で崎陽軒のシュウマイをお土産に買って帰ったのですが、これがめちゃくちゃ美味しくて、もう一つ買って
     帰ればよかったと後悔しました。銀色の真空パックのは何度か食べた事があったのですが、賞味期限の短い木箱詰めのシ
     ュウマイは皮はモチモチ具はジューシーで、今思い出してもヨダレが出そうになります。次も是非買って帰ろうと思いました。

  


トップページに戻る
イベントレポート目次に戻る