練習艦隊一般公開in天保山埠頭

2006.03.23


      今年の関西での練習艦隊一般公開は、大阪港天保山埠頭にて行われました。これが折悪しく平日で、一時は参加を断念
     しましたが、うまい具合に仕事の都合がついたので行ってまいりました。今年一発目の海自イベント参加です。
      一般公開された艦艇は以下の通りです。

TV3508  練習艦かしま
 TV3515  練習艦やまぎり
 DD154   護衛艦あまぎり








 左がやまぎり、右があまぎりです。同型艦ですが、
やまぎりが護衛艦からの種別変更で練習艦になった
為、それに伴ってハルナンバーも4ケタになってます。

 








 やまぎり格納庫の向こうに観覧車が見えます。変
な光景です。観覧車に乗れば練習艦隊を上空から
撮影できそうでしたが、流石に男が一人で観覧車
に乗ると言うのはキツいものが…(笑)










 溺者救助訓練で使用するお人形です。あまりの
凶相に、見学者の人たちが恐ろしがっていました。
 作業帽には『サワダ』と書かれていて、モデルに
なった隊員さんが居るみたいです。多分、過去に乗
艦していた名物先任海曹かな?








 「ようこそ、あまぎりへ!」
 ↑のサワダ君とは段違いの、爽やかな笑顔で乗艦
者を迎える一等海尉さん。











 やまぎり艦橋。最近の護衛艦とは一味違う、この
全然スッキリしていない感じがシブイです。













 上陸していた隊員さんです。荷物がいっぱい。大阪
は楽しめましたか?











 艦によってさまざまなLSOのイスです。パイプイス
や事務用スツールが多い中、あまぎりはちょっとビ
ーチサイドっぽいですね。










 あまぎりに乗艦していたペリパイの方のパッチを
撮影させて頂きました。OSPREYとは、水上の鷹
「ミサゴ」の事です。カッコイイなあ。










 一般公開終了後には日通のトレーラーが横付け
され、人海戦術で物資の搬入。赤い識別帽が実習
幹部の人たちです。










 SH−60Jもお家に戻ります。ベアトラップのお陰
で、あっという間に格納庫に収容されました。



    

      艦内の見学はできず甲板のみの一般公開でしたが、やまぎり識別帽も買えたので満足です。遅い時間に到着したので、
     一般公開終了後には物資の搬入やヘリコプターの格納庫への収容など、珍しい場面を見る事が出来ました。

      埠頭のすぐそばには海遊館と言う巨大な水族館があり、その前の広場からは練習艦隊が一望できました。知らずに海遊
     館にやってきた人達が、その威容を見て驚いていました。





トップページに戻る
イベントレポート目次に戻る