練習艦隊一般公開神戸新港

2005.03.23


      今年に入って2発目のイベントです。朝から気持ちよく晴れていて、昼過ぎには兵庫県神戸新港東埠頭に到着。暖かい
     日曜日、時期的に『亡国のイージス』の映画化と重なっているせいか、埠頭には既に沢山の人達が集まって来ています。
     本日の展示艦艇は下記の通り。

                                    TV3508  練習艦かしま
                                    DD101   護衛艦むらさめ
                                    DD153   護衛艦ゆうぎり

      かしまゆうぎりは既に乗艦した経験のある艦です。となると、今日は初乗艦となる護衛艦むらさめに期待したいです。










 ゆうぎり後甲板から飛行甲板へ上がるラッタルです。急勾配
なので、手すりにつかまって恐る恐る。
 天候もよく大都市に近いだけあって、とにかく人、人、人。









 ゆうぎり左舷のCIWS。リムパックでお茶目をしてしまった
暴れん坊です。









 ゆうぎりの艦長席です。赤青のカバーは二等海佐。
 座り心地もよく、こんな暖かい日は眠たくなりそうです。









 ゆうぎり後甲板からかしまへ。かしまの舷門から後甲板へは、
オランダ坂
と呼ばれるスロープになってます。









 かしま前甲板より、ゆうぎり艦橋。かしまの方が排水量でひと
回り大きいので、甲板一つ分見下ろす形になります。









 「ところで俺の煙突構造物を見てくれ。こいつをどう思う?」
 「すごく…四角いです…」









 むらさめ前甲板のVLSです。アスロックが16発、アナゴの
様に入っております。









 むらさめ格納庫のSH−60Jです。こんな具合にローターを
固定しているんですね。





      
        ゆうぎりもかしまも、以前に一度見た事のある艦だったので、特に目新しいものはありませんでした。むらさめは艦内
       公開は無く、見れたのは甲板のみ。うーん、ちょっと残念…。むらさめ識別帽も欲しかったのですが。
        一般公開の時間が終わるころには、むらさめの後甲板にうどんのダシのいい香りが漂っていました。 




トップページに戻る
イベントレポート目次に戻る