金環食


2012.5.21の金環食の記録を掲載します


2012.5.21  撮影場所:東名高速道路上り 港北PA
  機材と条件:ニコン1 V1/FT1/ケンコーテレプラス2x PRO300/AF-S VR ED 70-300 f4.5-5.6
             焦点距離 35mm換算 約1000mm 手持ち撮影
         フィルター:ケンコーND400


金環食 秦野ICから東京方面に向けて走る。強い雨。
厚木も雨、海老名を過ぎても雨。時間は迫る。
横浜町田ICを過ぎても太陽は見えない。
もうだめかと思った時、雲間にリング状の太陽がちらっと見えた。 港北PAにあと1km。
路肩に停まっている車が二三台。停めてしまおうかと思ったが我慢。

港北PAに到着 駐車場は満杯。上を見上げている人が多い。空いているところは無い。
かまわず二重駐車をして車の外に出て空の雲間を見て、フィルターを付けずにシャッターを押す。
7:30

写らない。

あわてて設定を見直す。
結果を確認。AF/MFのピントも確認した。

7:31 最初の写真  どうにか間に合った。
MF シャッター 1/16000 ISO100 F/5.3
金環食 写真が液晶画面で暗い。設定は晴れの時の太陽撮影条件で、ND400フィルターで光量を最低にするためシャッター速度は最大1/16000にしてあった。
シャッター優先からプログラムオートに変更、AF、ISO 100設定を確認して再度撮影。 雲が邪魔をする。

どんどん時間が過ぎる。

7:33 月が中心のほぼ完全な金環食リング。

AF シャッター 1/200 ISO100 F/8

辺りは少し薄暗い。鳥が飛び立った。
金環食 ずっと雲が厚く肉眼でリングが見える。肉眼で見る人、携帯で写真を撮る人、手持ちのカメラで撮る人、三脚で撮る人、望遠を付けて撮る人様々だ。

7:36 月が太陽の内側に接した。金環食リングは終わり。

AF シャッター 1/400 ISO100 F/8

金環食

7:42 雲が薄くなって太陽の縁が眩しい。ND400を付けて撮影。それでも眩しい。

AF シャッター 1/60 ISO100 F/8





homeへ戻る