秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.99 2019.6.21掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2019.6.21
ふくろう

  
5月のある日、夏鳥でもと、いつもの権現山の北斜面道路を歩いていました。
針葉樹の幹に大きな茶色と白の鳥が後姿でとまっているのが目に入りました。
こんなところでノスリかなと思ってシャッターを切りました。
そのうち顔を横に向けて、びっくりしました。ノスリでは無くて、フクロウの扁平な顔があったのです。
フクロウは初めてです。
祈る思いでシャッターを切り続けました。
隣の木にカラスがいて、フクロウに威嚇しました。
驚いて、すぐ横の枝に移って、こちらに正面を向けてくれました。
「デカイ」っと思いました。
何枚も写真を撮りました。しばらくして後ろの方に飛び去りました。
付近で羽根を拾ったことはありますが、昼間に見られるとは思ってもいませんでした。
 


homeへ戻る