秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.89 2018.8.3掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2018.8.3
サンコウチョウ

  何と言っても黒い長い尾とブルーのアイリングを一度でも見てみたいと思うものです。
声を聞くのもなかなか無いですが、姿となるとめったに見られるものではありません
そして写真となるといろいろな幸運が重なってのことです。
 何年も前からサンコウチョウガ毎年訪れる林に出向いています。一度は、巣立ちの現場に出合いました。しかし暗い林の奥をヒラヒラとしているのは見えるのですが
全体を奇麗に撮ることは出来ませんでした。太い枝にとまったのでは体がかくれてします。藪の中では枝が邪魔。
などと良い場面に出くわすことがありませんてした。
この時は声が聞こえて姿を探し、枝にとまっているのが分かり、手前の枝を体をずらして避けてなんとか全身が入りました。


homeへ戻る