秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.88 2018.7.13掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2018.7.13
ホトトギス

  トッキョキョカキョクで「カ」にアクセントを置いて強くいうと鳴き声に近い聞きなしになります。
名前のとおりで、ホトトを「ドドド」と同じ音階でギにアクセントを置いて「ホトトギス」というと鳴き声にちかくなります。
名前の由来としては、鳴き声が最も良さそうに思います。
 このホトトギスがとても大きい声で鳴きますのですぐに見つけられるように思いますが、なかなかです。
ちょうど青葉の繁る頃で、枝の中で鳴いていることが多いように思います。下から見上げるとほとんど分かりません。
それでも7月の遅くになるとだんだん木のてっぺんで鳴くのを見ることがあるので、鳴く目的が少し変わってくるのかも知れません。


homeへ戻る