秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.78 2017.9.8掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2017.9.8
セッカ



セッカは秦野市内では限られた場所でしか聞かない鳥です
大きな川の河原や広大な田園地域では必ずと言っていいほどセッカの声を聞かないことは有りません。
秦野ではその両方が有りませんので中々姿を見るのは難しいです。
常に声や飛んでいる姿を見るのは鶴巻の田んぼです。
以前田んぼの中に耕作していないところが原っぱになっていて、時々姿をみることが有りました。
ここも畑に変わって、止まったセッカを見られる場所が無いなぁと思っていた時に、遠くに竿の先に止まって鳴いているセッカを見つけました
稲穂が垂れて来たころで強風の中で必死に止まっていました。



homeへ戻る