秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.72 2017.3.2掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2017.3.2版
カシラダカ


カシラダカの配色は、スズメに似ていますので、ちょっと見には分かりにくいかも知れません。
また、ホオジロ科ですから、ホオジロにも似ています。
地面で餌を食べている時は、気が付かなければかなり近くまで寄っても逃げないようですが、
気づくと一斉に草の上や木の上に飛び上がってしまいます。
地面での写真は配色から目立ち難く、どうしても背中が主になって、特徴である胸の白さや、頭の冠羽が見えにくいので
枝に止まっている写真を選びました。


homeへ戻る