秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.56 2015.11.5掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2015.11.5版
ハシブトガラス"


身近な鳥をどう紹介するか苦心します。

良く見るカラスですが、ただ黒いカラスでは仕方が無いかなと、ハシブトガラスの頭と嘴が良くわかる写真を撮ろうとあちこち移動していました。
 
たまたま太陽が南側にあって、日が体にあたって、奇麗なブルーの色が見えました。
濡れ羽色というのだろうとは思いましたが、調べてみると濡れ羽色の定義もはっきりしなくて、
 
しっとりと黒い色とか、つやのある真黒い色とかありましたが、黒く青味のある色ともあって、

この色を濡れ羽色としていいようだと説明した次第です。
自分で言うのも何ですが、いい色に撮れました。




homeへ戻る