秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.55 2015.10.3掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2015.10.1版
コムクドリ"


一昨年前までは、見たことの無い鳥でした。

それがたまたま昨年、家の前の電線に一羽とまっていたのです。ムクドリの群れの中にいて少し小さい白っぽいのがいるなと思って双眼鏡を覗いてみたらコムクドリでした。
次の日には、電線に100羽ほどもとまっていたのです。
この時はムクドリも混じっていましたがほとんどはコムクドリでした。夕方で条件は余り良くありませんでした。
そして、今年、晴天のもとで、たまたま震生湖近くの道路で、電線に留まっている数羽を見つけました。
すこししてどんどん集まってきて30羽ほどが電線と近くのミズキの実を食べていました。

後日、上地区で一羽のメスを見ましたが、やはり秦野では偶然にちかのでしょう。

沢山並んだ中からオスメスの写真を切り出しました。
     オスの顔の栗色の部分が少し少ないようです。





homeへ戻る