秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.26 201.5.9掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2013.5.9版
エナガ
エナガは忙しく動き回っているので、
エナガの写真には、いろいろな向きのものが有って、逆さに木にぶら下がったりする様子など実際の様子を良く表したものもあります。

しかし、エナガを説明しようとするとどうしても尾の長さと全体の長さが比較できる真横の写真が必要と思いました。
また、色も読者が理解できるもので無いといけないと考えました。

この写真はほんとに真横から撮れていて、全体の長さに対して尾が長いのが良く分かるかと思います。
真正面から見た顔は少しおじさんっぽい感じです。

眉毛の無いシマエナガの方が正面顔は可愛いかも知れません。




homeへ戻る