秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.144 2023.3.17掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ          
2023.3.17
ダイサギ冬羽

夏鳥としての亜種チュウダイサギの冬羽を見ることは基本的に無いと思っていました。
逆に冬鳥の亜種ダイサギの夏羽も見ることはないと思っていましたが、6月ごろに婚姻色の亜種ダイサギを見ることがありました
冬によくダイサギを見る四十八瀬川でたまたま一月に複数いたダイサギの片方の足が黒く亜種チュウダイサギだと気が付きました。
嘴は黄色で亜種チュウダイサギの冬羽と確認しました。
婚姻色でない夏のチュウダイサギと基本的には変わらない色をしていました。     
     


homeへ戻る