秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.141 2022.12.9掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ          
2022.12.9
ヤマドリ

ヤマドリの写真は信州浅間山の下山中に撮影したものが今までで最高のものです。横からの姿で鮮やかな赤と白と茶色の模様が素晴らしいものです。
ネットで探してもこれほどのものは見つからず、自然の姿ではこの写真は自分撮影の中で一番だけでなく、一般写真のなかでも最高に近いのではと自負しています。
このような写真が秦野で撮れないものかといつも思っていますが、姿を見ることさえ珍しく、どこへ行けば見られるというのが決まっているわけでもなく
偶然に出会うものなので、桜沢林道で♂の姿を見た時には興奮しましたが、すばやく逃げられてしまいました。
後姿しか写真には残せませんでしたが、鮮やかな姿でした。
     


homeへ戻る