秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.138 2022.9.9掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ          
2022.9.9
アオバト

海水を飲むことでよく知られたハトです。秦野では通過することが多いです。
途中に休憩していくらしい姿を見ますが、姿に気づくのは大抵飛び立った後です。
なかなか緑の中に溶け込んで見つけるのが難しいです。飛んでいる姿も撮影しましたが、飛ぶ姿は秦野でなくとも照が先に行けばみられるので
何とか緑の中で撮りたいと思っていました。
戸川林道を歩いていた時に目の前の枝にとまっているのを見つけました。じっとしていたので枝をさけて撮影できたのですが、
もっといい角度からと思った時に下から車が上がってきて逃げてしまいました。
こんな時にと思うことが良くあります。
     


homeへ戻る