秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.127 2021.10.8掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ          
2021.10.8
ハチクマ

今まで、ハチクマは林道散策中などに見たことはあります。また秋の渡りのころに権現山で見たことはあります。写真を見ると翼の羽根が抜け落ちていたり、若鳥だったりして、
初めて紹介するには不十分でした。今年初夏に頭高山で夏鳥を撮影していた時に、トビと絡んでいる大きな鳥が上昇してくるのに出会いました。
最初、クマタカかと思ったほど大きいと思いました。
原稿を書くにあたって調べてみると、ハチが好きなクマタカとありましたので最初の感想は一概に間違いではなかったようです。
秋の渡りの時期に取り上げましたが、春の渡りのハチクマでした。


homeへ戻る