秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.125 2021.8.13掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ          
2021.8.13
シジュウカラ

 
シジュウカラは市内ではよく見られる鳥です。人家の庭にもよく来ます。
写真もすぐ撮れるように思います。
ところが特徴である黒いネクタイがはっきり見えて、かつ背中の雨覆いの緑色がはっきり分かる説明用の写真となるとなかなかないもので、
ネクタイだけだったり、横はよくわかるのにネクタイが長くないものとか案外大変でした。
今回、ヒガラやコガラを説明するための導入として掲載しましたので、
これらとの差がはっきりわかる写真にしました。


homeへ戻る