秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.123 2021.6.11掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ          
2021.6.11
ホウロクシギ

 
雨の日に鶴巻の田んぼを見ていました。黒い田んぼの土の中に動くものを見つけました。
嘴が長く今までに見た中でチュウシャクシギかと思いました。
帰ってから図鑑を見て頭と嘴の長さの比からこれはダイシャクシギだと思いました。
ところが、ダイシャクシギとホウロクシギはほぼ同じで腹から下尾筒が白いかどうかの違い。
とあり、再度確認してホウロクシギと判断しました。
どちらもはだの野鳥の会や以前の記録には無いのですが、新種となりました。


homeへ戻る