秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.122 2021.5.12掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ          
2021.5.12
アオゲラ

 
青くないのにアオゲラというのが、この鳥を見た時の第一印象です。
日本語の青は昔の色ではルリで、緑色がアオという説明です。
アオが付く言葉、アオムシ、アオバ、アオリンゴなどの言葉を聞くと理解できるような気がします。
アオゲラは体の色とともに、頭の赤が特徴的です。
  それとともにお腹のゴマ塩の白黒も特徴です。
これらを一枚の写真で見せたいと思うとなかなかありませんでした。
さらにオスの頭の色と喉の赤もも説明したい。
で選ばれたのがこの写真です。
体の中心を枝が邪魔をしていて、下半分がいまいちでしたが、巣穴にとまったところです。


homeへ戻る