秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.116 2020.11.13掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2020.11.13
メボソムシクイ

 メボソムシクイは夏山登山ではとてもなじみの深い<鳥です。最初に山でみたのは鳳凰三山でした。低いダケカンバか何かの木の中で鳴いている声と姿を見ました。
それから山で鳥を撮るようになったのかもしれません。
結構遅い時期まで声を聴いていて、10月始めの高妻山でも声を聴いた。いつになったら帰るのかと不思議に思いました。
秦野ではもちろん夏にはいませんからなかなか見ることはないですが、珍しく定例探鳥会のときにそれらしい姿を見て、翌日同じところで地鳴きと姿を確認し写真に撮りました。
毎年秦野市内のどこかを通過しているのかもしれませんが初めてでした。


homeへ戻る