秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.110 2020.5.8掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2020.5.8
リュウキュウサンショウクイ

 本当は、サンショウクイを先に連載するべきだったのですが、 4月8日にリュウキュウサンショウクイの巣を見つけ、
その後抱卵に入っていることを確認したのでタウンニュース社に連絡したところ、
記事にするとのことで、コラムと合わせることにしました。
その後、5/14にヒナを確認し、5/24に巣立ちも確認できました。 その後、勧める方があって、記録を論文の形にするため、投稿しました。
論文作成の中で、繁殖の過程と巣立ちまで確認した記録は沖縄でも少ないことを知りました。
また、ネット情報などを調べても、ほとんど無いことが分かり、
多分東日本で初めての繁殖確認、巣立ちの撮影は国内でも初めてだろうと思うようになりました。
今回は本当に奇跡的な観察だったと思いました。
動画はYoutubeに公開しました。
 


homeへ戻る