秦野の野鳥   タウンニュース秦野版Vol.108 2020.3.20掲載 写真/文 八木茂


タウンニュース秦野版に2011.4より連載を開始した秦野の野鳥コラムを紹介していきます。  
(画像をクリックすると拡大します)


連載メモ        
2020.3.20
マヒワ

  
マヒワは小さくて黄色い鳥で、見られる場所は大体決まっています。
私が良くみるのは、西山林道の勘七橋近くの川沿いのヤシャブシの木です。季節も大体決まっています。
後は弘法山公園ですが、背の高い木を下から見上げることが多くなかなか姿全体を捉えるのが難しいです。
で 印象深い思い出は、雪の丹沢山で山頂から塔ノ岳に戻る途中のアザミか何かの枯草の実をすぐ傍で見たことです。
全く気にせずに食べていました。
コラムの写真に使うにはオスの成鳥で体は黄色く、頭が黒い姿がわかるものとして選びました。

 


homeへ戻る