ときメモGSシリーズ

恋とギター【瑛主】



 いつものように瑛くんの部屋で一緒に晩ごはんを食べて、のんびりとしている時。
 読んでいた雑誌か顔を上げて、何気なく視線をめぐらせたとき、ふと目についたものがあった。
 ベッドの隣にそっと立てかけてあるのは、以前みたことのあるギターだった。
 懐かしささえ感じるそれに、わたしは指をさして尋ねてみた。
「あれ……珊瑚礁にあったギターだよね?」
 片肘をついてレポートと向き合っていた瑛くんは、眼鏡をかけたままちらっとわたしを見て頷く。
「うん。じいちゃんに譲って貰ったんだ」
 でも、少し前まではなかったような気がする。
 わたしは少しだけ納得しないような顔をしてふぅん、と呟いた。
 それで瑛くんもわかったらしく、「この前じいちゃんの家に言ったときに、貰ったんだよ」と付け足した。
「弾けるようになった?」
「まぁ、昔よりはな」
 制服を着ていた頃に、ハリーから一生懸命教えてもらっていたことをわたしは思い出す。
 どんなにねだっても聞かせてくれなかったけれど、今はどうなんだろう。
 変わらず練習は続けていたのかな。
「練習してたんだ?」
「少しずつだから、超スローペースでの上達だけどさ」
 決まり悪そうに笑って瑛くんは眼鏡をはずし、「うーん」と伸びをする。
 コーヒーでも淹れるかと瑛くんが腰を上げたとき、高いところにある端正な顔を見つめてわたしは聞いてみる。
「聞かせて?」
「ん?」
「ギター。聞いてみたいな」
「……っていっても、下手だぞ」
 苦笑しているけれど、断られはしなかった。
「聞いてるのがわたしでもだめ?」
 もう一度聞いてみると、瑛くんはふいっと視線を逸らし、ため息混じりに呟いた。
「……おまえさ、なんか、上手くなったよな」
「えっ、なにが?」
「ねだるのが」
「そうかな」
「そうだ。……しかたない、特別。外しても笑うなよ」
「笑わない!」
 ホントかよ、と瑛くんは困ったように小さく笑い、コーヒーを淹れる代わりにギターを取る。
 ベッドの端に腰掛ける彼のすぐそばで、わたしは頬杖をつく。
 肘がほんの少しベッドに埋もれてしまうけれど、瑛くんを見上げるにはベストポジション。
 ベッドの高さもわたしが肘をつきやすい高さ。うん、丁度いい。
 そして、ゆっくりと奏でられるメロディ。聞いたことのあるこの曲は、ラブソングだろうか。
 一音、一音が二人だけの部屋に溶けていく。
 時々弾きづらそうで、音がかすれたり、とぎれがちになるけれど、それでも柔らかい音がゆっくりと流れていく。
 今のこの時のように静かで穏やかだ。
 ゆっくりで、けして上手ではないけれど、でも優しくて、嬉しくて、それは切なくなるくらい。
 まるで二人の関係みたいで、ちょっとくすぐったい。
 音を外すたびに、二人で一緒に小さく笑ったけれど(瑛くんも笑っているから、わたしも笑った)、瑛くんの指が、曲を締めくくるように弦の上を流れていく。
 重なりあう音がやがてゆっくりとこの部屋に溶けていく。
 しん、とした静寂が戻ったとき、わたしが何度も拍手をしたので、瑛くんは少し照れた表情を浮かべて肩を竦めた。
「これが精一杯」
 下手でごめん、とふてくされたような、でも申し訳なさそうな複雑な顔で瑛くんは言う。
「ありがとう。嬉しかった」
 頬杖を外し、程よい高さのベッドに頬を寄せて目を閉じる。
 少し伸びた髪が、頬にかかる。
 蛍光灯も少しまぶしい。瞼の裏で、丸い影が映る。
「なんか、暖かくて優しくて。でも、優しすぎてもどかしいっていうか、ちょっと切なくなっちゃうような曲だったね」
 そう呟くと、「そういう歌なんだってさ。針谷にCD聞かせてもらったんだけど、やっぱりそんな感じがした」と瑛くんは言う。
「もうちょっと上手かったら、多少雰囲気違うんだろうけどな」
 ため息を吐く瑛くんに、わたしはううん、と首を振る。
 上手じゃなくても、わたしは好きだよ。
 不器用でも、構わない。
 暖かくて、何かに包まれているような気がしたから。
 幸せな気持ちになったから。
 言葉にはせずにちいさく微笑むわたしの頬にかかる髪を、そっと払う指先。
 ゆるやかな時間。こんな贅沢な時間を、少しずつ重ねている。
 高校を卒業してからもう一年半経つけれど、今もこうしてそばにいる。変わらずケンカもするけれど、愛しさは増えていくのだから、不思議。
「なんか、わかんないけど……思ったの。瑛くんのギターを聴いてて、ちょっと思ったんだ」
「なにを?」
「こういう時間って、凄く幸せなことなんだって」
 柔らかい音色。
 暖かでゆるやかな時間。
 想う人がすぐそばにいるこのひととき。
 愛しすぎて、幸せすぎて涙がでそうになるのは、やはり切ないからなんだろうか。
 寂しくないのに。辛くもないのに、胸が苦しくなるのは切ないから?
 だとしたら、このもどかしい感情はどうして過ごせばいいんだろう。
 一緒の時間を過ごせば消えるのだろうか。
 このままここで夜が明けるのを一緒に過ごせば、この不思議な気持ちは消える?
 わたしは顔を上げてもう一度両手でほおづえをつき、そして、ベッドの端に腰掛けてギターを持つ瑛くんを見上げる。
 ん? という顔でわたしを見る瞳。
 少し上がった眉を見つめ、思っていることを言葉にする。
「今日、帰らなくてもいい?」
 そっと尋ねてみた。もっとそばにいればわかりそうな気がする。
 好きな人のそばに。
 ――そうすれば、この切なくて、もどかしい気持ちは消える?
 愛しいのに、切ないなんて不思議。
 へんなの。苦しくなる。
 このまま一人で帰ったら、もっと切なくなる。寂しくなる。泣きたくなるよ、きっと。
 再び頬杖を外し、ベッドにぴたりと頬を寄せるわたしの耳に、深いため息が聞こえた。
「やっぱり、おまえさ、ねだるの上手いよ。……腹立つくらい」
 少し面白くなさそうにいう声が可笑しくて、わたしは肩を揺らす。
「帰った方がいい?」
 顔を上げずにそう呟くと、ベッドが軋む音がする。
 視界が少し陰るのは、瑛くんが困ったように笑ってわたしを覗き込んでいるからだ。
「そんなこと言ってないだろ」
「じゃあ、いてもいい?」
「……まあな。居て、よし」
「よかった」
 きっとキスが降ってくるだろうと思い、わたしは目を閉じた。
 頬に、髪に触れられる。
 窓から見える笑う月を見て、わたしは思った。きっと、いくらキスしても足りない――と。
「……何?」
 少し微笑んで覗き込んでくる瑛くんの首筋に腕を回し、額を寄せて同じように笑顔を浮かべた。
「ううん、なんでもない」
 二人でいられるなら寂しくない。
 そばにいてくれるなら、きっと。
 灯りを消した部屋の中、幸せな時が流れていく。



End.
2007.02.25UP
⇒ Back to “GS” Menu