2km
<討議資料>
富山地方鉄道:上滝線 | |||||
線路(全線単線) … ◇:列車交換可、|:列車交換不可 | |||||
駅名 | 駅間キロ | 営業キロ | 接続路線 | 線路 | 所在地 |
南富山駅 | - | 0 | ◇ | 富山市 | |
朝菜町駅 | 1.3 | 1.3 | | | ||
上堀駅 | 0.8 | 2.1 | | | ||
小杉駅 | 0.6 | 2.7 | | | ||
布市駅 | 0.5 | 3.2 | | | ||
開発駅 | 1.2 | 4.4 | | | ||
月岡駅 | 2.2 | 6.6 | ◇ | ||
大庄駅 | 1.3 | 7.9 | | | ||
上滝駅 | 2.2 | 10.1 | | | ||
大川寺駅 | 1.1 | 11.2 | | | ||
岩峅寺駅 | 1.2 | 12.4 | 富山地方鉄道:立山線 | ◇ | 中新川郡立山町 |
上滝地区
大庄地区
福沢学園都市
車社会と公共交通の融合について
大山地域を航空写真で見ると、富山地方鉄道上滝線(赤ライン)に対しピンクの円が半径500m圏内のいわゆる”串と団子の政策”(コンパクトシティー)エリアに該当します。
しかしながら、ピンク圏に収まる住宅地は意外に少なく2km半径に住宅団地が拡散し、また既存駅周辺近くには空き地も少なく駐車場を建設するスペースを生み出せない現状にあります。従って通勤で電車を利用する住民は限られ、多くの住民は車での通勤を選択するに至っています。
加えて上滝地区3000人大庄地区5000人と大山地域全体の8割の人口を有していながら、下表の駅間距離を見ると、上滝~大庄駅間距離は2.2kmと沿線では最も長く、電車通勤が敬遠されやすい環境も起因していると思われます。
文珠寺地区
既存駅 新駅
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