甲武信ヶ岳

平成23年10月8日

6:30毛木場駐車場発〜6:20十文字峠分岐〜7:40ナメ滝〜8:45千曲川源流〜9:05分岐〜
   9:25甲武信ヶ岳山頂10:00〜10:30三宝山10:35〜11:10尻岩〜12:15大山13:00〜13:35十文字峠〜
   15:00毛木場駐車場着

毛木平から甲武信ヶ岳 三宝山 大山 十文字峠 毛木平と周回してきました。
   紅葉は色づきかけた木々もありましたが まだこれからといったところでしょう。

駐車場奥の登山口                      十文字峠分岐 右甲武信ヶ岳 左十文字峠
                                      甲武信ヶ岳を目指して右へ行きます。

暫く林道歩き                          沢沿い歩き

やがて登山道へと入って行きます。             ぼちぼち黄葉かな。

紅く色づいて紅葉もちらほら見かけられます。      こちらは紅葉へのグラデーション。
                                      と、いったとこですかね。

苔むす登山道                          ナメ滝

登山道に日が差し込んできました。             沢を渡って左側を歩きます。

千曲川・信濃川水源地標                   覗いてみると、この辺りが源流らしい。
    この奥が源流
    ここまで遊歩道になっていて緩やかな登りです。

源流を過ぎるとシラビソの中、急登歩きに         急登を登りきると分岐 左甲武信ヶ岳
    なります。                            右国師ヶ岳 もちろん、左へ行きます。

分岐から稜線を歩いてこのガレ場を登りきれば      甲武信ヶ岳山頂
    山頂です。                            おしい、標柱の頭が切れてた。
                                       もう少し上でしたね。
                                       山頂は、風が吹き上げてきて少し寒さを感じ
                                       ました。

山頂からの展望 少しガスがかかていました。

中央の谷間を歩いてきたような?感じ。          そして稜線に出て 稜線を歩いて山頂へ来た
                                      のかな?

山頂から十文字峠へ向けて下ります。           急登
    こちらはアップ・ダウンが激しい。

三宝山山頂                           一等三角点
    埼玉県の最高峰です。                    甲武信ヶ岳より8m程高いです。

三宝山から甲武信ヶ岳                    尻岩

梯子場 この辺りは見晴らしがよかったです。      武信白岩山 山頂へは規制ロープが有り入れ
                                      ないので 巻き道を行きます。

大山 遠望ができたせいか 甲武信ヶ岳より       中央奥に両神山
    こちらからの方が景色がよく感じられた。

通ってきた稜線                         展望

大山で昼食 そば大盛                     十文字小屋が見えてきました。
    十分休憩を取って下ります。

十文字峠 標識の梓山方面が毛木場駐車場       本日一番紅く染まっていました。
    です。                               この橋を渡って暫くで来た道に合流します。

下山後は車で30分ほどの『滝見の湯』で疲れをほぐし明日に備えました。
   料金は¥350とお値打ち ボディーソープ・シャンプーあり。