剱岳

平成23年9月24日

5:25早月尾根登山口発〜6:45 1,400m地点 6:50〜8:35早月小屋8:55〜11:35剱岳山頂12:00〜
   14:05早月小屋14:15〜17:15早月登山口着

剱岳を早月尾根ルートで日帰り登山で行ってきました。
   距離8.3km 標高差約2,200メートル 一般登山道としては日本一の標高差らしい。
   下山してくる人の話だと昨日天気が悪く夜には山頂付近で雪が降り 登頂を諦めて降りてきたようですが
   行ける所までと思い登っていきました。さて、この先無事登頂できたのでしょうか。
   時間との勝負で写真は少なめです。

馬場島 早月尾根登山口
    ここを左に行く道がありますが違いますよ。右の写真のところを登っていきます。
    馬場島標高760m 剱岳2,999m標高差約2,200m試練の旅が始まります。
    いきなり急登です。

松尾平 ベンチが置いてあります。              立山スギ

立山スギ                             立山スギ
    松尾平を過ぎると このように立山スギの巨木がよく見かけられました。
    この辺は雰囲気を味わってゆっくり歩きたかったが日帰り登山のためそうもしてられず、先を急ぐことに。

1,400m地点での展望 富山方面             ナナカマドの実が色づいています

剱岳山頂が見えてきました                 夜中に降った雪です。
    下山してくるほとんどの人が 夜中に山頂付近で降った雪で登頂を断念してみえました。
    そんな中 不安を抱きながら行ける所までと思い 山頂を目指しました。慎重に、慎重に。

ロープ・鎖場の始まりです。                 登ってきた尾根道

山頂も近くなってきました                  まだまだ鎖場が続きます。
    時折、斜面を転げ落ちていく小石の音が
    反響して恐怖心をあおります。

みなさん鎖場をたいしたことないように言われて     そして山頂 三等三角点
    ますが 緊張しっぱなしでした。

山頂の祠                            山頂の祠 裏から
    やりました! 無事登頂。 行ける所までと思いつつも何とか辿り着きました。

中央に富士山 左八ヶ岳 右南アルプス         立山
    青い空に この絶景。 クリック拡大

鹿島槍                             実感 雲の上!

登頂できたことに喜び、山頂からの絶景に感動し30分ほど休んで下山しました。もっと、時間があれば
   いつまでも見ていたい景色です。
   そして、下る、下る 下る 下って無事下山。往復約11時間、言うまでもないが膝は悲鳴をあげていた。