仙丈ケ岳

平成22年9月18日

仙流荘=北沢峠 南アルプス林道バス
   6:30北沢峠発〜6:45一合目〜7:00二合目〜7:15三合目〜7:30四合目〜7:45五合目大滝頭〜
   8:40小仙丈ケ岳8:50〜9:40仙丈ケ岳10:10〜10:30仙丈小屋〜10:50馬ノ背ヒュッテ〜
   11:00薮沢新道分岐〜11:20五合目大滝頭〜12:15北沢峠着

本日 デビュー戦
   テーマ“南アルプスへ一歩踏み出す”そして日帰り登山のできる山へ。
   南アルプスデビューです。まずは 南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ケ岳へ。
   樹林帯を抜けて展望が開けてからの景色の良さ 間近に見える北岳をはじめ南アルプスの山々 時折雲
   間から見える富士山と北岳のツーショット 遠く北アルプスまで見ることが出来ました。
   やっぱりきてよかった。

北沢峠 長衛荘                         北沢峠バス停にトリカブトが咲いてました。
    南アルプス林道のほとんどは舗装されています
    が この辺りは国立公園第一種指定地域のた
    め舗装もされていません。

バス停すぐの所に登山口                   登山道

一合目           二合目             三合目            四合目

五合目 大滝頭                        五合目からもうひと登りで展望が開け見晴らし
                                      もよくなり小仙丈ケ岳が目の前に

小仙丈ケ岳山頂 2,855m                  小仙丈ケ岳より遠望 北アルプス
    青い空“気分爽快”                       わかりずらい時はクリックしてね。

小仙丈ケ岳より小仙丈カール                日本第二の高峰 北岳
    見えてる高い所が仙丈ケ岳山頂と思いきや こ     ホント 間近に見えます。
    の奥だったんですね。

雲間から富士山                        見晴らしの良い尾根歩きが続きます。
    はじめて見えたときはやっぱり感動しますね。       何度も振り返り 時折雲間から見える富士山を
    思わず周りの人に教えてあげたくなりました。       確認しては感動しながら歩いてました。
    左の方です。クリックして確認してね。

小仙丈カールを巻いて正面に山頂が見えてき      仙丈ケ岳山頂 3,033m
    ました。

二等三角点

歩いてきた巻き道と中央に荒々しい甲斐駒ケ岳     リンドウ

仙丈小屋から薮沢カール 仙丈ケ岳山頂         ナナカマド 赤く色づいた実

馬ノ背の稜線                          馬ノ背ヒュッテ付近は鹿よけの防護ネットが張り
                                      巡らされています。

薮沢新道と大滝頭分岐                    途中 三、四つ沢を渡って大滝頭へ