九重山 中岳

                                平成22年7月26日

   12:55牧の戸峠発〜13:20沓掛山〜13:50扇ヶ鼻分岐〜14:20久住分れ〜14:30中岳 久住山分岐〜
   14:55中岳〜15:15避難小屋17:30〜18:30牧の戸峠着

   牧の戸峠に着いて雲行きが怪しかったが大丈夫だろうと思い登りはじめた。が これが後に・・・
   沓掛山までは少し急だがあとは緩やかな尾根道なので比較的に楽に登れます。
   中岳に向かい天狗が城を回り込む様に歩くと これまで一度も見えなっかた御池が急に見えてひとしお感
   動しました。感動も束の間 中岳に差し掛かった頃に雨が降り出し足早に登って直ぐ降りると 雷鳴がした
   ので避難小屋へと駆け込んだ。結局2時間15分待機して雨も小降りになり 雷も遠くになったので急いで
   下山した。避難小屋から久住山も直ぐだったが これから登る気にもなれず中岳のみの登頂となった。
   九重山主峰の久住山に登れなかったのが心残り、先に登っておけば・・・と色々後悔した登山でした。
   やっぱり 山の天気を甘く見てはいけませんね。

        
    牧の戸登山口                          ルート案内

        
    沓掛山あたりまでは整備されてます             沓掛山1,503m

        
    沓掛山から先の登山道                     星生山

        
    西千里が浜 正面久住山                    久住分れ

        
    御池                                中岳 九重山最高峰1,791m

   
    中岳より左 久住山 右 天狗が城  中央 御池   

こんな感じ