御嶽山

                                                                平成19年8月18日

    王滝頂上〜剣ヶ峰(3067m)〜摩利支天山(2959m)

    田の原口発7:45〜王滝頂上9:35〜剣ヶ峰10:05〜10:25〜二ノ池10:50〜摩利支天山11:50〜田の原口15:10

    最近の猛暑続きから抜け出そうと御嶽山へ。最短コースの田の原から山頂をめざし、強い日差しの中も山頂は涼しく
    時折肌寒さを感じました。ただ 下山後鏡を見てビックリ、ゆでタコ状態に日焼けしてしまった。
    山頂で池巡りをしようと思ったが 三ノ池と摩利支天山の分岐で『摩利支天山20分』とあり ここまでの疲れを考えて
    摩利支天山へ向かい下山することに。
    途中 九合目あたりで10m程前の登山者におもいっきり屁をかまされた。いくらこのあたりが硫黄臭いからといっても
    勘弁してほしいものだ。   

    

田の原登山口 ここから山頂へ まずは山頂をながめながら平坦な道を歩いて行く
赤土の見える「あかっぱげ」 暫く階段状の道
金剛童子の見えるこの辺りが森林限界でここから山頂まで岩場となる 一口水
奥にコップが置いてあり 僅かな水滴を受けていた
王滝頂上山荘 王滝頂上まであと100m 王滝頂上
王滝頂上付近で噴き出すガス 王滝頂上から田の原登山口方面
王滝頂上を過ぎたところから剣ヶ峰 御嶽山最高峰剣ヶ峰 3067m 奥に見えるニノ池
コバルトブルーのニノ池と雪渓 サイノ河原 積み上げた石が沢山あった
三ノ池 三ノ池と摩利支天山の分岐。ここで摩利支天山へ
向かうことに
摩利支天山への道 狭い道でかなり迫力ある 摩利支天山三角点 岩場の上ですぐに撤退