釜ヶ谷山

                                               平成21年8月28日

   伊自良キャンプ場発11:30〜(奥の院コース)展望台12:00〜奥の院12:15〜12:40釜ヶ谷山山頂13:25〜
   龍神コース分岐13:30〜(龍神コース)雨乞いの森14:20〜伊自良キャンプ場着14:35

   キャンプ場を直進し奥の院コースから登りだすと けっこう急な登りが続き30分程で展望台に着いた。展望
   台へは天気も悪いし眺望も得られそうにないので帰りに時間があれば寄ろうと思いパスし先を急ぐことにし
   た。(結局、帰りは龍神コースの別ルートで下山したので寄ることはなかった。)
   ここから奥の院辺りまでは緩やかな尾根道で 息が整った頃にまた急登が始まり暫くすると大きな岩が現
   れ これが御神体といわれる『行者岩』。写真を撮ろうと思ったが 御神体とのことで遠慮しておきました。
   先へ進み 一旦下って 登りかえすとようやく山頂に到着。山頂からの展望は良くなかった。
   十分休憩を取り 来た道を少し戻り龍神コースで下山。こちらは 沢沿いを歩き、天気が良く日差しが強いと
   一段と気持ちよさを感じるのだろう。ただ 崖崩れが多く気をつけたほうがよい。

        
    キャンプ場から舗装道を来てここから登山道        けっこう急登    

        
    展望台                               展望台を過ぎると緩やかに  

        
    また 山頂まで急登                       山頂 千把小屋

        
    二等三角点                            龍神コースへ向かって暫くすると沢

        
                                       山頂からの山びこコースと合流 

        
    滝                                  雨乞いの森

                                   こんな感じ