金剛山

平成25年3月16日

10:40高天彦神社発〜12:10金剛山山頂周辺12:40〜12:50岩屋文殊〜13:05湧出岳
      〜13:20大阪府最高点〜14:30高天彦神社着

高天彦神社から郵便道(高天道)で金剛山へ行ってきました。
   山頂は沢山の人で賑わっていました。

高天彦神社(たかまひこじんじゃ)              暫くして高天滝に着きます。
    神社の手前の道を左へ                    ここを左へ

木段で整備された登山道                   登山道

水場もあり                            ダイヤモンドトレイル道との合流地点
    チョロ チョロと出ていました。

合流点から先には、凍った所もありました。        一の鳥居
    でも大丈夫。道は平坦 気をつけて歩けば        右に行くと金剛山
    滑ることはありません。                    左に行くと湧出岳

葛木神社                             山頂扱いされている国見城跡
    金剛山最高地点葛木岳(標高1,125m)は
    ここの本殿の裏で神域のため入れません。

国見城跡からの展望                      岩屋文殊
                                       知恵を授けてもらえますように。

ここを左に行くと湧出岳                    湧出岳山頂

湧出岳山頂一等三角点                    湧出岳から15分ほどで大阪府最高点到着