本宮山

平成25年3月9日

10:10ウォーキングセンター発〜11:40砥鹿神宮奥宮〜11:55本宮山山頂12:40〜13:00分岐〜
   14:30ウォーキングセンター着

本宮山へ行ってきました。
   登りの表参道では沢山の人が登ってみえて、「こんにちわ」・「こんにちわ」の連発でした。
   下山は、途中からBコースをとり 静かな山歩きになりました。 ちょっと寂しい気もしたが。
   最後の県道21号線歩きは、せっかくの森林浴を一気に消し去ってしまった。

登山口                              よく整備された登山道

椎木坂                              野猿坂
                                       他にも色々な坂がありました

林道に合流                           林道からすぐに急登の登山道に

急登を登りきった所の見返り峠               馬背

梯子岩                              見晴台からの展望
                                       黄砂の影響で霞んでいます

石段の登山道                          砥鹿神社

本宮山山頂                           一等三角点

分岐                                Bコース登山道
    ここでBコース(森林浴と滝巡りコース)へ          静かです
    あまりに人が多いので人の少ないほうへと

乙女前神社へ向かうが 何処かわからずそのまま
   踏み跡を辿って下山。
   下っていくと 新東名高速道路の本宮山トンネル工
   事現場に着き そこから未舗装の林道 県道21号を
   歩いてウォーキングセンターに戻ってきました。