宝登山 (ほどさん 497m  埼玉県秩父郡長瀞町) 2016年2月24日(水)
 トップページへ

メンバー  山川t & 山川a
*=================================================================================================*
2/24 晴時々曇り 風は寒い

上信越自動車道吉井IC===長瀞町宝登山神社駐車場(8:45-8:55)---秩父鉄道長瀞駅(9:00-9:26)---野上駅(9:29)---

萬福寺---宝登山(11:30-11:40)---宝登山ロープウェイ山頂駅(12:00)+++山麓駅(12:05)---宝登山神社---

長瀞岩畳---駐車場

*==================================================================================================*

出典 国土地理院25000分の1地形図 鬼石
1月〜2月にかけて、蝋梅の咲く山として知られています。
秩父鉄道野上駅から、萬福寺、宝登山を経て、長瀞に下山するハイキングコースは、「長瀞アルプス」としてたくさんのハイカーに親しまれています。

昨年、桜山を訪れるまで、恥ずかしながら蝋梅という花を良く知りませんでした。
まるで造花のような光沢をもつ花びら、一面に漂う上品な香りは、桜や梅とは違った美しさです。

秩父鉄道 長瀞駅 平日にもかかわらずハイカーが結構います。
天気も良く爽やかです。ここから隣駅の野上に向かいます。

野上駅からよく整備された登山道を約2時間で宝登山山頂
山頂付近は、蝋梅が植えられ、蝋梅園になっています
蝋梅だけでなく、梅も植えられています眼下に秩父の街並みが見下ろせます
ロープウェイで下山しました お昼ころから急に気温が低くなり寒くなります

岩畳へ向かう商店街で「おっきりこみ」をたべ温まりました
岩畳を見に荒川に向かいます
暖かい時期なら川面を見ながらゆっくりしたい場所ですが、
今日は風が冷たく、早々に退散しました。