桜山 (さくらやま 591m  群馬県藤岡市) 2015年12月7日(月)
 トップページへ


メンバー  山川t & 山川a
*=================================================================================================*
12/9 快晴

上信越自動車道吉井IC===桜山公園第一駐車場(10:00-10:10)---桜山(10:27-10:30)---展望台(10:40-10:50)---

蝋梅園---銅像前イベント広場---第一駐車場(11:45-11:50)===雲尾(11:55)---桜山第一駐車場---雲尾(12:25)

*==================================================================================================*


出典 国土地理院25000分の1地形図 鬼石
群馬県藤岡市の桜山は、登山、ハイキングというより、冬ザクラが楽しめる公園として有名で、整備が行き届いており、紅葉から冬ザクラの季節には多くの観光客でにぎわうようです。

個人的には観光客でにぎわう山よりも、静かな山が好きです。
でも、体力は自信がないが、なんとか楽しめる自然はないだろうか・・・と思っている人は大勢います。そういった方々にも、可能な範囲で自然の中を歩いてもらうことが案内人の役目です。

体力もあり、自分で進めていこうという気概のある人は、普通ガイドを頼りません。そうでないが自然を楽しみたい、という人はたくさんいます。

そんな人たちに提案できるハイキングを探して上州、藤岡市にやってきました。
上信越道吉井ICから南下し、鬼石を通過して桜山公園の駐車場に到着します。駐車場は大型バスが何台も来ており、みやげ物屋さんも何軒もあり、完全に観光地です。

ゆっくり歩いても1時間半くらいで周回してしまいました。
ハイキングのツアーとしてプランニングするには物足りない内容です。
下山途中の雲尾から上の駐車場まで、ハイキングコースがありましたのでそこも歩いてみました(青い線のコース)。とてもよく整備されています。
これも加えると変化も出て、少し歩きがいもあり、なかなかよいハイキングコースです。

周辺にも山麓から登るハイキングコースがいくつもあるようなのでそれと組み合わせ、自分の体力に合わせプランニングできれば良いようですね。


第一駐車場 周囲に冬ザクラの木があり、花をつけています。
冬桜は、つぼみの何割かが初冬に花を咲かせ、残りが春に
開花するそうです。冬の花は春ほど豪華ではありませんが冬枯れの木
にさく花は清楚な感じがします。


公園内は庭園風に整備されており、山歩きとはいえません。反対側(南面)に降りると
観光客も少なく、静かな山の雰囲気を楽しめます。

南側の見どころはロウバイ(蝋梅)です。
黄色いツヤのある花を咲かせ、良い香りが辺りに漂っています。
長野周辺では見たことがありません。
香水 ROUBAI になるそうです。

 トップページへ