滝を見に行く 不動滝 (ふどうだき  新潟県上越市安塚区) 2015年10月29日(木)
 トップページへ


メンバー  山川t & 山川a
*=================================================================================================*
10/29 晴

国道403号線===伏野峠===不動滝駐車場(10:50-11:00)---不動滝(11:15-11:25)---南周回ルート---

---不動滝駐車場(12:15)===安塚 ゆきだるま物産館

*==================================================================================================*


出典 国土地理院25000分の1地形図 柳島
昨年「滝を見に行く」という映画が公開されました。紅葉の「幻の大滝」を見物して温泉に浸かってゆっくりする、というはずのツアーに参加した7人のおばさんが、たよりない添乗員により道に迷い、野宿して夜を明かす、その間に垣間見える人間模様のストーリーです。地元妙高市の素人のおばちゃんが出演し、ちょっとだけ話題になりましたが、それ以上ブレークすることはなく、私も見る機会なく、ひっそりと閉幕しました。

今回の「不動滝」、映画の滝とは全く関係ありません。
今日は、中高年の夫婦が、滝を見物して、安塚でそばをたべてゆっくりする、というストーリーです。
道に迷うことはありませんでした。旦那のほうは一応このエリアの案内人ですから・・・(映画でもガイドがいたから同じか?)

しいて話題になることといえば、この滝、先日、NHK BSプレミアムの「にっぽんトレッキングBEST20」に取り上げられました。信越トレイルの紹介の中で、ガイドが「とっておきの場所に案内する」といってこの滝にパックンを連れて行きました。
その映像がきれいだったのと、ちょっと寄り道する、といった雰囲気の紹介から、「あの滝はどこにあるのか?」と信越トレイル事務局に問い合わせが殺到しているそうです。
実際にはこの滝、信越トレイル本線から歩くと片道一時間ほどかかり、ちょっと寄り道、ではありません。まったく人騒がせなガイドです!(すみません。私です)。

「ちょっと寄り道」ではないので、今回、滝見物だけを目的にいってみました。
時間があれば、菱ケ岳の登山と組み合わせてもいいですね。
付近のブナはそろそろ落葉にはいってしまっていますが、それも美しいです。ブナ以外の木々はまだ黄色い葉をつけているものが多いです。
駐車場からの下降は急で、ロープが固定されているような場所もあります。気を付けて降りてください。

でも・・・映画のおばさんたちを笑えません。結構「信越トレイル」には街着のような姿のお客さんが来るんです。「えーっ?雨具?ライト?そんなもの要るの?登山じゃないでしょ!」
これはお客さんのせいではなく説明する側の責任ですね・・・気を引き締めていかなくてはいけません。


急な斜面を下降し、15分ほどで滝が見える台につきます。下を回り込んで滝壺付近まで
いくこともできますが、滑りやすいので気をつけて

落差は30mほどで、2段に別れてます。
大ぶりではありませんが、近くまで寄ることができるので楽しいです。

同じルートを戻ってもいいんですが、1時間ほどで周回できます。沢の対岸の
急な尾根を登りつめるとまだ紅葉が美しい。

ぶなは葉を落としてしまっていますが、ヤマモミジ、ウリハダカエデなどがまだまだ美しいです。
帰りは飯山に戻らず、安塚物産館でお蕎麦をたべて上越まわりで帰ります。

 トップページへ