荒船山 (あらふねやま 1422m 群馬県下仁田町) 2015年10月12日(月)
 トップページへ


メンバー  山川
*=================================================================================================*
10/12 快晴

佐久南IC===内山峠駐車場(8:30-8:40)---艫岩展望台(10:05-10:10)---経塚山(10:45-10:47)---星尾峠(11:05)

---荒船不動(11:40)---国道254号線---内山峠駐車場(12:45)

*==================================================================================================*



懇意にしていただいているお客さんから、11月に山歩きが楽しめるところをプランニングしてもらえないか、という相談がありました。11月は標高の高いアルプスや、日本海側の山々はすでに冬山です。
関東平野の周辺ならば、天候の良い日が続き、紅葉と冬枯れの、気持ち良い山が楽しめる時季です。

荒船山は、艫岩と呼ばれる大岩壁をもち、山頂部が平坦な、日本のテーブルマウンテンです。
その特徴のある独特の山容は、周辺のどこから見てもすぐに指摘することができます。

何年か前に、人気漫画家が岩壁から転落死したことで、山に関係のない人の間でも有名になってしまいました。危険な山と誤解されてしまいましたが、登山道は良く整備され、決して危険な山ではありません。
艫岩展望台に手すりを付けてはどうか、という議論がされましたが、ここは観光客がくる場所ではありません。
手すりがなくては危険を感じるような人がきてはいけない場所なんです。
登山者ならば、絶壁の縁に近寄れば危険なことは、考えなくてもわかるはずです。
それを自分で感じながら行動することが登山なのです。

手すりは現在ついていません。付かなくてよかったと思います。手すりがついたらそこは登山のフィールドではなくなります。

艫岩からの大眺望、頂稜部の平坦な地形、楽しい山だと思います。
提案してみようと思います。


3連休の最終日です。内山峠の駐車場はいっぱいでした。少し手前の路上に駐車し、歩き出します。
少し登ると樹の間ごしに荒船山の艫岩がみえてきます。テンションが上がります。

とも岩の展望台です。眼下にはすばらしい空間が広がります。
覗き込んではいけません。覗きたい人は、クライマーになって真っ向から挑みましょう

紅葉にはやや早いんですが、でも今年の紅葉はやや枯葉が多く、くすんで
いるような感じがします。それでもやっぱり秋は美しい

艫岩から経塚山までは山の上と思えない平坦地が続きます。
荒船不動への下降も良い道で、歩きやすいと思います。

 トップページへ