上信 小浅間山 (こあさまやま 長野県 北佐久郡」軽井沢町 1655m) 2014年9月6日(土)
 トップページへ

メンバー  山川 × 2
*=================================================================================================*

峰の茶屋駐車場(9:50)---小浅間山西峰(10:45-11:00)---小浅間山東峰(11:15-11:40)---峰の茶屋(12:20)

*==================================================================================================*

浅間山の展望台

小浅間山は、その名が示す通り浅間山の子分格で、浅間の派生火山です。北面の嬬恋村あたりから見ると浅間山に寄り添ったこどものように見えます。

上部は樹林から抜け出るので、眺望に優れ、雄大な浅間山の大斜面を目の前に見ることができます。

行動時間はごく短時間なので軽井沢観光の途中で立ち寄ったり、白糸の滝などの観光と組み合わせてもよいでしょう。

中軽井沢から国道146号を嬬恋村方面に向かい、峰の茶屋で車をとめます。

最初は樹林の中を行く気持ちの良い林道です。
1時間弱で「馬返し」と呼ばれる広場にでます。

ここが森林限界で、この上は砂礫の開放的な斜面です。

一時間少々の登りで小浅間山の西峰、東峰の鞍部に到達し、ここから西峰に向かいます。

鞍部から西峰へは、ザラザラした砂礫の歩きにくいトレイルですが、10分ほどで西峰のピークに到着します。

少し雲がかかっていますが、眺望はなかなかのものです。北の方を見ると、私の好きな小串鉱山跡が望めます。

鞍部に戻り、東峰に向かいます。
小浅間山の東峰で休憩とします。

浅間山の雄大な稜線が目の前に広がります。
次々に登山者が上がってきて、10人ほどになりけっこう賑わってました。

1時間ほどで下山できるので、ゆっくり昼食をとってからくだります。

帰途、軽井沢の千ヶ滝温泉に立ち寄りました。
駐車場からは、寂れた建物に見えますが、お風呂は奥の建物にあり、とても広くゆっくりできました。

これは後日、お客さん13人をガイドしたときの様子

他のグループも多く、けっこう人気の山であることがうかがえます。
「浅間山の展望台」だけに、「霧で真っ白」だったらがっかりだなあ・・・と内心は心配していたのですが、当日はバッチリ晴れました。

山は雨の日も美しい・・・

でもこの山に関しては、晴れてよかったなあ、と思える一日で、お客さんも歓声の連続でした。