太郎山 (長野県上田市 1164m)表参道から裏参道下降 2014年3月29日(土)
 トップページへ


メンバー  山川
*=================================================================================================*

表参道登山口(9:40)---太郎山神社(10:45)---太郎山山頂(11:10-11:30)---裏参道---裏参道入口(12:10)---

表参道入口(12:35)

*==================================================================================================*


上田市民に親しまれている里山
日課で毎日登っている人もいるそうです。

恥ずかしながら私、太郎山に登るのは初めてです。

私が到着したときにはすでに駐車スペースがいっぱいで、路上に縦列駐車の列ができていました。

太郎山の人気がうかがえます。

山頂までは標高差500mほどあるのですが、整備の行き届いた歩きやすい道です。


まだ芽吹きは全く始まっていない広葉樹の林に黄色い花が色を添えます。ダンコウバイでしょうね。


1時間ほど登ると大きな鳥居の前にでます。
どうやって資材を上げたのでしょうか?

実は裏側からささやかな林道があるので、それで案外容易に建設できたのかもしれません。

この左側にはきれいな「バイオトイレ」があります。

太郎山神社の横には立派な社務所があり、その前庭が展望スペースになっています。

きょうは、蓼科山の左にうっすらと白い富士山が見えていたのに気付いた人はいたでしょうか?


太郎山陣神社の社務所から少し下り、緩く登ると10分ほどで三角点のある山頂にでます。

北アルプスの展望は神社の前庭以上です。
富士山はちょうど目の前の林と重なってしまい、見にくいです。


北面にはまだ3月の大雪の名残が残っています。

スパッツを持って来ればよかったと後悔しましたが、しかたないので、靴に入らないようそっとあるきます。(少々入りました)
林道のような登山道を下るので飽きるかと思ったが、解説板がところどころにあり、昔の黄鉄鉱採掘の話や、西光寺の話などが説明されていて飽きさせません。

約40分ほどで裏参道入口までおりました。
裏参道入口まで乗用車なら入るはずですが、今日は1台も停まっていませんでした。それもそのはず、途中で3月の大雪時の雪崩が堆積していて道がふさがっているのです。

3月末現在、西光寺林道は途中の鳥居があるところまでしか、車が入れませんので注意してください。除雪作業をすれば別ですが、この厚さだと自然融雪を待っていたらなかなか開通しないでしょう・・・
表参道入口まであるいてもゆっくり30分ほどですので、さして困らないでしょう。


 トップページへ