接客サービス基礎知識

   ・ホテルサービスの心構え(常に「お客様第一」です)

   接客サービスの基本は「おもてなしの心」です。

   あくまでも「主役はお客様」であり、いつどんな時でも常に

   お客様を第一に考え行動することです。

   全てはお客様の為に。


  
・接客用語(心を込めて)

   接客5大用語「いらっしゃいませ」「かしこまりました」「少々お待ちくださいませ」

   「お待たせいたしました」「ありがとうございます」の5つが一般的です。

   最近では「申し訳ございません」「失礼いたします」「恐れ入ります」を加えた接客8大用語が基本とされています。

   心を込めて伝えることがもっとも重要で大切なことです。(ただ口に出して言えばよいということではありません)

   サービススタイルの多様化などでお客様の「勘違い」「うっかり」が発生する場合もあり、周囲のお客様に対し

   お客様が恥をかくことが無いよう助言させていただく場合もあります。


   ・姿勢(自然体で美しく)

   正しい姿勢は自分では気付きにくいのですが、重要なポイントになります。

   正しい知識を身につけ1〜2カ月位の長期的スパンで修正しましょう。

   何より、正しい姿勢は疲れにくく、疲労軽減に役に立ちます。


   ・歩き方(スマートな歩き方)

   上半身の重心移動を使わず背筋を伸ばし腰から下で歩くことで

   スマートに歩くことが出来ます。

   サービストレイを安定させ、料理・飲み物の乱れを防ぎます。

   お客様を意識しながら歩くことが重要です。


   ・笑顔の作り方(スマイルに勝るものなし)

   笑顔とは「自分の自然な笑顔≠お客様が笑顔と認識できる表情」です。

   基本は「お客様が笑顔と認識できる表情=笑顔」で訓練が必要性です。

   自然とできるように努力しましょう。(まずは仕事を好きになることが大切です)




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