My life works now

庭木の手入れ

住宅は背の高い白樫の生垣で囲まれています。在職中はまともな剪定もせず、時々庭師にお願いする程度でした。自宅の庭には松の木が3本の他、五葉松、キンモクセイ、モチノキ、モッコク、アオシダレやアカシダレ等のモミジ、ツゲ、ヒイラギ、ツバキ、キンヒバ、チャボヒバ等の植木と中央には薔薇の木が植えてあります。住宅の外には梅や柿、桃、さくらんぼ、栗、すだち、みかんの木も植えて有ります。この庭木の手入れの奮闘記を伝えたいと思います。

家庭菜園は住宅地に隣接して約100坪くらいあり,家内と一緒に真心を込めて作ります。
一年を通じて野菜は殆ど自宅の菜園で調達でき年金生活の二人にとって大事な仕事です。
白菜、大根、ほうれん草、小松菜、里芋、親芋、生姜、ウコン、なす、トマト、きゅうり、かぼちゃ、スイカ、ピーマン、唐辛子、ジャガイモ、かぶ、ネギ、枝豆、小豆、黒豆、カリフラワー、ブロッコリー、サラダ菜、たまねぎ、オクラ、ニラ、ニンニク、ニガ瓜など30種類以上の野菜を栽培しております。季節の野菜づくりについて情報を発信できればと思います。

その他、写真や習字、体力づくりなどについても準備していきたいと思います。

アマチュア無線とオートバイは私の高校生活の時代から切り離されたことは今までに一度もありませんでした。
在職中は時間的に制限があり色々なことにチャレンジすることや趣味に夢中になることは出来ませんでしたが定年を機に庭木の手入れ、家のリフォームや外壁の塗装、野菜作り等の身の周りのことは何でも自分でする事からはじめました。その他、写真撮影、習字、卓球、テニスなどのクラブに所属して地域社会での人間関係づくり、体力づくりに励んでおります。
このホームページを通して何かを伝えられたら良いなと思います。

家庭菜園