おいしいパンのレシピは教室の授業および著書を参考にしています。そのためレシピの公開はしておりません。 
このページの内容についてもお問い合わせはGLe-gleまで。無断転載はご遠慮下さい。

GLe-gle の新米パン屋さん a Seed.   本を見ながらうちで作ったパン. 


No.49 パン・オ・レザン
涼しくなってバターの織り込みに最適の季節がやってきた。
教室で習ったクロワッサンの折り込み生地を使って、さっくり美味しいパンを作ってみた。
講談社パンの基本大図鑑の中のレシピを参考にオリジナルで焼いてみた。
市販のチョコとソフティークリーム、それにあっさり味のゴールデンレーズンを使用した。

パン・オ・レザン;
さくさくの可愛いパン。

軽い口当たりが癖になるおいしさ。
折り込み生地は、チョコと
ソフティークリーム用に二等分。
それぞれにクリームを塗り、
ブランデーをふった
レーズンを散らす。
くるくる巻いて、
包丁で2a厚さに切る。

発酵。バターとパン生地がくっきり。 こちらはソフティクリーム。 卵を優しく塗って。

ソフティクリームの焼き上がり。
焼き上がりは崩れやすいので注意。
こちらはチョコクリーム。 粉糖で、お化粧。(^_^)v
('03.11.10)


Memo; 折り込み生地の巻き終わりは、麺棒をかけて平らにしておくとかっこうよく収まるかも。(^^)
クロワッサンの成型より、簡単に失敗なくできた。クリームは薄く塗り、巻き込みは自然にくるくると巻くこと。

  
-sub855-
Copyright(C) 2002-2003 GLe-gle cooking. All rights reserved.