おいしい料理のレシピ&作り方は、最大画面でお楽しみ下さい。無断転載は、ご遠慮下さい。
このサイトのレシピは市販の商品を使ったGLe-gleのオリジナルレシピです。お問い合わせはGLe-gleまで。

お菓子の簡単レシピ
Sweets

かぼちゃのプリン


Recipe.
18センチのエンゼル型1台分

かぼちゃ(正味) 250グラム
砂糖 40グラム
牛乳 200グラム
3個
生クリーム 70g
シナモン 小s1/2〜3/1
熱湯 展板1枚分
キャラメルタブレット 12、3個(好み)
かぼちゃの種(ローストしたもの) 20粒ほど
☆かぼちゃは最もポピュラーな西洋南京を使用。

@かぼちゃは適当な大きさに切り、霧を吹いてラップをかけ電子レンジでふかす。
A中まですっと串がとおったら、黄色い実の部分だけをスプーンで取り出す。
  250グラムを量りとる。
B牛乳に砂糖を加え、砂糖が溶けるまであたためる。(卵と混ぜるのでできるだけ低温)
Cボールに卵を割りいれ、よくといてBの牛乳を混ぜながら流しいれる。
Dストレーナーでこす。
Eフードプロセッサにかぼちゃ、シナモン、生クリームを入れクリーム状にする。
 
FEをボールに取り出し、Dを少しずつくわえる。
Gあれば深めの展板にエンゼル型を載せる。
H底にキャラメルタブレット、かぼちゃの種を並べ、Fを流し込む。
 
Iオーブンは
150度に予熱しておく。(電気オーブンなら160度)
Jオーブン皿にお湯をはり、アルミホイルで蓋をする。

K150度(電気オーブン160度)、40分〜45分、蒸し焼きにする。
  竹串を挿すなどして焼け具合を確認する。
L粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし、いただく前に竹串などで周囲をはずして
  お皿にひっくりかえす。できあがり。
  
■ かぼちゃの種類によってペーストのかたさがすこしことなるとおもいます。
■ 写真はかぼちゃ正味量270グラムを元に材料を計算して作りました。(18センチエンゼル型)
■ キャラメルタブレット、あるととっても便利。

 作成日☆2010/01/10
-subt833-
Copyright(C) 2002-2004 GLe-gle cooking. All rights reserved.