CinemaBoxC
映画好きへの100の質問

HOMECinema-BBsLINKS

映画関連のHPでは既にお馴染みとなりつつあるこの企画。丁度新しいネタが思いつかず途方に暮れていたので4回目のCinemaBoxに使わせてもらう事にしました。本格的に映画を見出してからまだ日の浅いヒヨッコですが、今の自分の映画に対する考えを再確認する意味でもやってみて損はないかな〜と考えた次第です。

Back




Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか? 確か「ドラえもん-のび太の恐竜-」だったような・・・。
2 映画歴は何年? 本格的に観始めたのは7年くらい前から。
3 購読している映画雑誌は? たま〜にキネ旬を買います。
4 贔屓にしているWEBマガジンは? 特にありません。
5 お気に入りのサントラ教えてください 「パリ、テキサス」。部屋を暗くして目を閉じながら聴くともう・・・(T_T)
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち? 3枚(ただし現在使ってるのはTSUTAYAのみ)
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます? 8月15日現在で487枚・・・。
8 映画館へ行くのは月にどれくらい? 月に1回行くか行かないか程度。
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい? 普段はほとんど行きませんが、一旦借りると返却しに行く度にまた借りちゃう(笑)
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは? 同じ趣味の人達と出会え語り合える歓び。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか) やはり作品批評が気になります。映画の感想は百人百様ですから。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う? いつも自覚しています(笑) 友人達からはDVDオタクだと思われてるかも。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは? 監督。または出てる俳優(女優が主)で決めます。
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります? 眼鏡。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は? 近場にシネコンしかないのでシネコン派という事になるでしょうか。本当はミニシアターの方が性に合ってるのですが・・・。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派? 基本的には字幕派。ただDVDには吹き替えが収録されてるケースも多いので好きな作品は両方視聴します。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く? 友人達と行きます。
18 映画館での許せない客!!どんな客? 座高が極端に高い人
上映中、絶えず上下左右に動く人
笑い声がでかく、しかも笑うタイミングが皆と違う人
エンドクレジットで席を立つ人
19 何か映画関係で集めているものってあります? DVDとLD
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? ビールは厳禁!
このページのトップへ

 

Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は? 「素晴らしき哉、人生」「スモーク」
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか? さすがに涙は出ませんが「禁じられた遊び」や「アンダーグラウンド」のラストを思うとジーンときますねぇ。
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは? 「自由の幻想」の便座に坐りながら皆で会話してるシーンは思い出すだけでニヤニヤしちゃいます。
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは? 「存在の耐えられない軽さ」「恋愛小説家」
25 サスペンス映画のおすすめは? 「第三の男」
26 ホラー映画のおすすめは? 「シャイニング」「バタリアン」
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? 男優
1位:オメロ・アントヌッティ(まさに名優!)
2位:ジャック・ニコルソン(笑い顔と声の濃さが◎)
3位:マルチェロ・マストロヤンニ(巧い!)
4位:三船敏郎(偉大なるヘタウマ)
5位:リュディガー・フォーグラー(クセになる魅力)
女優
1位:ナスターシャ・キンスキー(全てに惹かれます)
1位:ペネロペ・クルス(綺麗かつキュート)
3位:イングリッド・バーグマン(美しい〜)
4位:ウィノナ・ライダー(雰囲気が好き)
5位:アナ・トレント(彼女は外せません)
次点:チャン・ツィイー(男としてほっとけない可愛さがあります)
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は? 「ミツバチのささやき」に出会ってなかったら今ほど豊かな映画ライフを送れていなかったと思う。
29 もう2度と観たくない映画は? 子供の頃、従兄に無理矢理観せられた「死霊のはらわた」が未だにトラウマになっています。
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は? 「となりのトトロ」
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は? 「チャーリーズ・エンジェル」はヤダなぁ(笑)
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ) 「ミツバチのささやき」で駅に汽車が入ってくるシーンがあるのですが、そこで映し出される乗客(兵士)の一人がスマップの稲垣吾郎にクリソツ!(笑)
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?) 編集ミスではないかもしれませんが、ロッセリーニ監督の「戦火のかなた」で人が突然消えたのには驚いた。
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) 特に思い当たりません。
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ) 98年の主演女優賞はフェルナンダ・モンテネグロ(「セントラル・ステーション」)でしょ〜!
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? アナ・トレント
イシアル・ボリャン
オメロ・アントヌッティ
フェルナンド・フェルナン・ゴメス
を呼んでエリセ作品の撮影秘話をタンマリ教えてもらう(笑)
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? 特にいません。
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる? ジャック・タチ。彼の作品をもっと観てみたかった。
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります? 誰も知らないような超マイナー作品は観ていないと思います(^^;
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は? ガンダムのモビルスーツ!(笑)
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は? 「バベットの晩餐会」の最高級フレンチのフルコース。「初恋のきた道」でチャン・ツィイーが作ったきのこ餃子(アジア映画に出てくる中華料理は全部食べたいって思う)。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?) 途中で寝る事はありますが、観るのを止めた事はありません。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名) 男の夢ジェームス・ボンド!
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は? 作品評とは無関係ですがエリセ監督の作品はもっと沢山の人に観て欲しいですね。
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) ウィノナ・ライダーとジョニー・デップは似合ってたと思う。
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ) ベタですがルーカス&スピルバーグ。日本で彼ら以上に稼げるコンビはいないのでは。あと主演ですが、この2人なら新人、スターどちらでもヒットするでしょう。
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK) ハリウッドゴシップに詳しくないので気の利いた解答が思いつきません(^^;
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可) ん〜・・・思いつかない・・・。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは? キルスティン・ダンスト
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も) 浅野忠信。クセのある悪役とか似合いそう。
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う? 題材が持つ壮大さと悲劇性、旬の男優が絡む一大ロマンスなどヒットする為に必要な要素が全て盛り込まれていたからでしょうが、一番の要因は宣伝戦略にあると思います。行列ができる店には行かないと気が済まないのが日本人ですから(笑)
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何? 黒澤明の全作品。
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる? 特にいません。
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある? スプラッターは苦手だけど「寄生獣」は観てみたい。
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある? これは好みの問題でしょうが「トレイン・スポッティング」は映画の方が良かったです。
56 これはミスキャストと思う作品&役者は? 「リトル・ヴォイス」のユアン・マクレガー。
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。 「南極物語」
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。 いっぱいありますが強いて挙げるならチャン・イーモウの「To Live」。
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? 「エル・スール」は是非大スクリーンで観てみたい。
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます? ラルフ・マッチオ
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります? リメイクしたとしてもそれは全く別の作品です。
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰? ヴィム・ヴェンダース
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰? ペネロペ・クルスとリュディガー・フォーグラー
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは?? もちロード・ムービー。
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は?? もちスペイン。
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう? ベタですがカンヌ。
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく? メジャー系。しっかり基礎を学べそうだし楽しく働けそうだから。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) ストレンジャー・ザン・パラダイス
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで) これはスピルバーグでしょう!お金持ってるし、一番まともそうだし(笑)
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く? 断然岩井俊二監督!
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは? メリル・ストリープ
72 では、林マスミのダンナを演じるのは? スティーブ・ブシェーミ
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう? ファレリー兄弟
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。 脚本。やはり基本という事で。ちなみに自分好みじゃなかったら即NGです!(笑)
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。 猫を分解するデヴィッド・リンチよりは正常な人間だと思う(笑)
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?) 小泉首相ならリチャード・ギアなんですが。
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか? やっぱり監督かなぁ。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。 「七人の侍」
「隠し砦の三悪人」
「用心棒」
「乱」
バレバレですね(^^;
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み) 「君の瞳に乾杯」(もち使えない方です)
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば? ハーレイ君はかなり怪しい・・・。
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く? ナタリー・ポートマン
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰? ウィノナ・ライダー(「ナイト・オン・ザ・プラネット」)
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰? エリック・ラ・サル(「ER」のベントン先生)
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰? 三浦友和(「台風クラブ」の人間臭い教師役が絶品)。
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰? ティム・ロス。アル・パチーノ。ベニチオ・デル・トロ。
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰? マイケル・クラーク・ダンカン。パワー系競技ならかなりイケそう。
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります? ビクトル・エリセ様へ。あなたの新作待ってます。
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は? みんなのいえ(これしか観てないし^^;)
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う? はい。やはり劇場ならとことんこだわって欲しいですね。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。 買う派です。資料価値があります。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って? 気に入ってる邦題は「季節の中で」
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何? 「機動戦士ガンダム-めぐりあい宇宙-」
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言! ヨーロッパ映画の名作をもっと入れて〜!
94 映画館での失敗談があったら教えてください 椅子に落としたポップコーンが気になって映画に集中できなかった事。
男2人で「御法度」を観に行った事(爆)
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋? 多種多様すぎて答えられません。
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある? 昔一度だけ幽体離脱をした経験あり(真上から自分の寝てる姿を見た)
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか? そんな恐ろしい世界は想像がつきません・・・。
98 ここで映画を題材に一句 CMで 映画誉めるの ほどほどに
99 映画業界になにか一言! チケットをもう少し安くして欲しいです。
100 ズバリ、あなたにとって映画とは? 生きてく上で絶対に欠かせないもの。
このページのトップへ

質問提供者の方々
あっちさん、ジンさん、スモーキーさん、ナサニエルさん、ななこさん、ハズキさん 、まきさん(50音順)


映画好きへの100の質問リングのページにもどる

Back

Copyright © 2004 Ginbanseikatsu. All Rights Reserved. email:ana48705@nifty.com