初夏の陸奥湾真鯛仕掛け

サオ   240cm〜270cm
リール  3000番前後
元糸   PE3号出来れば10mごとの色付き
リーダー フロロカーボン シーガーグランドマックスなど
      3号〜4号を

         
錘     ナツメ1〜2号
      テンヤ1〜5号
      ジグヘッド1〜2号

エサ   イソメ、エビ、ホタテ 

基本の知識

釣 り 方

針はエサをつけて隠す、鯛は針とラインを見ているぞ。
仕掛けは頻繁に上げて確認しよう、エサがとられたりゴミが付いたり絡んでいるとそもそも釣れない。
真鯛は群れで行動しているから最初の一発目が死ぬほど肝心!!!!絶対に逃すな!!
逃すと群れが逃げてしまうからもう釣れなくなるよ。あと釣れない時間帯もあるから焦らずじっくり行こう。

タックルはリールを予備で用意していると便利、鯛のパワーは凄いからラインブレイクして
大幅に取られる事がザラだ、モタモタしていると
チャンスを逃しちゃうよ。

作業船に乗る場合は作業している反対側で釣ろう。

@、真鯛の通り道を船を動かし探る
A、基本としては海流に乗り仕掛けを海底に下すこと。底に仕掛けが付いたらゆっくりと巻く
B、鯛が食いついても焦らずにスプールをフリーにして糸を送る、竿はあおったり上下に動かさず
   腰で固定して意地でも堪えて!!
C、取り込みは頭側から素早くタモ入れする、そうすると泳がれないからスムーズだ。