H17年4月29日〜5月5日 東北・大館キャンプ

4月29日午後9時に自宅を出発

ひたすら高速道路を飛ばして

30日午前11時半に

秋田県営の『北欧の杜公園』に到着

遠かった〜
キャンプ場のチェックイン待ちの間

公園の家族連れに囲まれる

本場の秋田県でも秋田犬は珍しいようだ
突然大勢の人に囲まれて

メグは尻尾がタレタレです
ログハウス造りのキャンプ場の管理棟

『キャンパーズロッジ』 豪華です
29日に先着していた『おっかーファミリー』

今日は「しゅうちゃん」の実家の

未来荘に里帰りして来たそうです
しゅうちゃんのリードにじゃれ付くメグ

本当によく遊んでくれました
キャンプ場内を夕方の散歩

よく手入れされています

さすが県営の施設です!
後ろに見える建物は

公園の管理棟の『パークセンター』
『大芝生広場』 広大な公園です

周囲にはには2.5キロ程のサイクリングコースが有る

徹夜で走ってきてフラフラなので

今日は早く寝て早朝に出直そう
5月1日 今日はぐるっと観光地めぐりです

まずは早朝の十和田湖へ

『初荷峠展望台』からの眺望
展望台の屋上にて記念撮影

この後にゲンとメグが大勢の観光客や

台湾からの団体客に囲まれて

写真が撮れなくなって大変だった
展望台下の観光客のいない所で

ユックリともう1枚
湖畔の使われていない古い船着場

湖を渡って来る風が冷たい
十和田湖から流れ出している『奥入瀬渓流』

新緑の頃にはもっと良い景色なんだろうけど
雪解け水の量が多くて

渓流の水は少し濁っていた
奥入瀬から上がってきた

『八甲田・十和田湖ゴールドライン』

まだ道の両側は雪の壁
『酸ケ湯温泉』旅館正面

ここで昼食に蕎麦を食べた

駐車場の周りは2mほどの雪の壁で

ワンコ達は降ろしてやれなかった
300年以上も続く古い湯治場です

有名な『千人風呂』に入ってくればよかったなあ
八甲田から下って

桜の『弘前城』にやって来ました

弘前市内の大渋滞の中で

駐車場を探すのに四苦八苦
天守閣の撮影スポットは場所取りで大変でした
弘前城の外堀

ゲンは本丸の中には入れて貰えなかったので

入口の料金所の裏に繋いで置いて見学して来た
メグの実家の黒石市の『未来荘』にお邪魔して

子犬達の大歓迎を受ける
メグは最初の内は生意気にも

『ウ〜』と唸っていた
メグの後ろの虎毛がメグと同胎の姉妹
仔犬が5匹もいると

動きが速くて撮り辛い

なかなか同じフレームに入ってくれない
『おかあちゃま』と

秋田とゴールデンのMIX犬の『ナオちゃん』
未来荘に寄った後で夕食の買出しがてら

黒石市の『中町こみせ通り』にも寄ってみました

静かで良い雰囲気の通りです
木造のアーケード

200mほども続いている
造り酒屋の大きな杉玉が重そうだ

連休が嘘の様な静かな街並みでした
5月2日の朝 我が家のオートサイト

車中泊なのでスクリーンタープのみ

最近はず〜とこのスタイル
おっかーファミリーのオートサイト

隣に『こゆきちゃん』達が来る予定
手前が我が家のサイト

左の奥がおっかーファミリーのサイト

樹木が多過ぎず閉塞感が無くて好い感じ
左端が前日に到着した

『雪ちゃん&お父さん』
ジオンくんとゲンは

牡同士の恒例のガウガウ合戦
雪ちゃん&お父さん

おっかー夫婦&ジオンくん&しゅうちゃん
キャンパーズロッジ裏の芝生広場

この周りを取り囲むようにオートサイトが有る
こゆきちゃん&robaさんも到着して

大宴会の準備中

フワフワのジオンくん
陽が落ちて寒くなってきたので

我が家のタープの中に移動して

炭火を囲んで宴会の続きです

お坊平くんと雪ちゃんのお父さん

(大分出来上がっています)
左からおっかー・robaさん・こゆきちゃん

二次会は楽しかった〜

でも途中から記憶がな〜い

次の日の本部展は二日酔いで午前中体調最悪だった
秋田犬保存会の本部の有る『秋田犬会館』

3階が展示室になっている

向かって右隣に道路を挟んで

本部展の行われる『桂城公園』が有る
5月3日の本部展当日

桂城公園の桜は満開だった

いつもより遅い春に感謝
『未来荘』の桜の下の宴会場

ナオちゃんをオンブしたおかあちゃま
左がメグと同胎姉妹の

武蔵さんちの『咲ちゃん』
この子もメグと同胎の姉妹です
ばあやさんちの『トラくん』

良い毛色をしている

都会派の秋田クン
ゲン兄ちゃんに似ていると思ったのか

メグが懐いていた

トラくんは優しいお兄ちゃんだった
こゆきちゃんちのナナ&ヒナちゃん

メグと仲良くしてくれました
メグはベンチの下の日陰でお昼寝中
女性陣の宴会風景

手前左から

ゲンママ・こゆきちゃん・robaさん・おかあちゃま

奥左から

おっかー・もとこさん

ウ〜ン負けそう!
参考供覧犬の

第112回本部展秋保名誉賞

『角龍号』
参考供覧犬の3頭

真ん中が『角龍号』
愛知県から仔犬供覧で出陳した『凛太郎』

もとこさんちの穂香(ほのか)と同胎
もとこさんちの『穂香』

立たせるのにもとこさんが苦労していた

でも可愛かった
『角龍号』本当に大人しい
3日の夕方の散歩

明日はもう帰る日です

北欧の杜公園はあまりにも広過ぎて

全部は歩いて回りきれなかった
晩御飯も食べたので今日は早く寝なくっちゃ

明日は『角館』に寄って行くつもりです
5月4日の朝

今日で皆ともお別れです

雪ちゃんは実家の有る山形に寄って帰るそうです
記念の集合写真を撮ろうとしたら

アレッ!メグが居ないよ
なんとか無事に集合写真を撮れた

秋田犬同士の微妙な距離を置いた位置関係です

楽しかったキャンプもあっという間に終わりです

是非また来れるようにしたい!
午後4時頃に『角館』に到着

『武家屋敷通り』

ワンコ連れは建物の中に入れないので残念
午後4時を過ぎても

けっこう観光客がいた

枝垂桜には少し時期が遅かったようだ
観光客も初めは遠巻きにして見ていたが

秋田犬と分かるとアチコチで取り囲まれて

ゲンやメグは大人気だった
なんとか枝垂桜の下で1枚撮ろうとしたら
アッという間に

大勢の観光客に取り囲まれて大変な事に

露店のアイスクリーム売場のオバサンまで

店をほったらかしにして出てきていた
アチコチで観光客に触られまくって

ゲンもメグもちょっとお疲れです
通る人達が不思議そうな顔をして見ています

秋田の『角館』と秋田犬との取り合わせは

やはり絵になる雰囲気だった
町外れの『桧木内川』堤の桜並木

ここは染井吉野が満開だった
東北の旅もここが最後です

徹夜で高速を飛ばして帰ります
5月5日午前7時 東名富士SAにて

あと2時間少々で我が家に着けそうです

ゲンもメグもお疲れさん

往復2500キロの遠征

老体にはかなりこたえたけれど

とっても充実感の有る旅でした

第二次遠征は有るのだろうか?