二代目ゲン(源翔)の成長記録


サムネイル画像をクリックして下さい拡大画像で見られます



生後35日目の子犬を見学に出掛けました


子犬は5匹生まれていましたが内訳は赤牝1匹・白牝1匹・虎牡2匹・虎牝1匹でした。

我が家は事前に虎牡を希望していましたが、

この時点では2匹生まれた虎毛の牡のどちらが我が家来るかは分かりませんでしたが、

後日に眉間に白いサクの有る赤虎毛の子に決まりました。





平成28年4月3日 二代目ゲンが我が家にやって来ました



待望の二代目ゲンが生後50日目で我が家に貰われてきました。

家を新築する時にドッグランにしたくて庭を広めにとり周囲をフェンスで囲んで、

全面芝生張りにしたのがやっと役に立つ時が来ました。



生後51~60日目



我が家に来た当日には5.0kgだった体重が10日間で6.0kgになりました。

イタズラ坊主全開でお婆さんアヌエが手を焼いています。



生後~3カ月




生後3カ月で体重は10.5kgになり少年っぽい顔付になってきました。

体重もアヌエを追い越して遊びも負けていませんね。

遊びに来た夢ちゃんに遊んで欲しそうです。

夢ちゃんの祖母犬(桜湖)とゲン坊の曾祖母犬は同じ犬なので、

血縁が有るせいか虎毛の模様もよく似ていますね。


生後~4カ月




生後4カ月で体重は15.7kgになりました。
子犬なので仕方ないですが何しろじっとしていないので、
アヌエとのツーショットを撮るのに苦労します。


生後~5カ月




生後5カ月で体重は20.1kgになりました。

夏場になって日中は冷房の効いた土間に居ることが多くなり、

画像が極端に少なくなってきました。


生後~6カ月





生後6カ月体重は23.2kgになりました。

夏場の暑さで食欲が落ちてきているので、

色々目先を変えて食べさせるのに苦労しました。


生後~7カ月





生後7カ月体重は26kgになりました。

暑さとの戦いが続いた時期ですね。

台風が来た時はアヌエと一緒に土間に避難していました。


生後~8カ月





生後8カ月体重は28kgを越えました。

いつの間にかアヌエとは圧倒的な体力差が出来てしまいましたね。

でもゲン坊にとっては先輩犬なのでアヌエお婆さんには甘えています。


生後~9カ月





生後9カ月体重は29.8kgになりました。

骨格も出来上がってきて少し大人っぽい顔になってきたかな?


生後~10カ月





体重は先月に比べて微増の30.0kgになりました。

成犬らしいがっしりした体型になるように筋トレに精を出さないとね。

小っちゃい子には優しく接するので孫と遊ばせても安心ですね。


生後~11ヶ月





寒くなりさすがに秋田犬は食欲旺盛で絶好調です。

体重も1ヶ月で1.9kg増えて31.9kgになりました。

でもまだまだ子供で遊びモードは全開ですね。



生後~12ヶ月





さすがは寒さに強い秋田犬です。

初雪に先祖マタギ犬の血が騒ぐのか大喜びでした。

体重は先月より300g増えて32.2㎏となりましたが、

300gぽっちでは誤差の範囲内ですね。


HOME